見出し画像

個展「充填」を終えて


本日を持ちまして個展「充填」が終了致しました。
足をお運びくださった皆様本当にありがとうございました!

搬出まで大きなトラブルも無く無事に終了する事が出来ました。

ここからは展示のお礼と今回の展示についての感想や想いなどを綴ります(というかほぼ反省文)


いつも展示の際は作品と同時に展示に対する想いやコンセプトなどの文章を出すことがほとんどなので、こうやって終了後に綴るのは初めてかな〜という気がします。

展示の度に毎回言ってるような気がしますが、今回もスランプ続きの難産でした。

が、その割には辿り着きたいには辿り着けたかなという気がしています。

この展示が決まったのは2月の事で、ちょうどコロナというワードが日本に入ってきたぐらいの時だったのですがその時はまだウイルスがここまで猛威を奮うとは予想もしておらず、まあ展示までには落ち着くだろうな〜ぐらいのテンションでいました。

が、その後皆さんもご存知の通り世界中を巻き込み猛威を奮った新型コロナウイルス。

今回、会場を提供していただいたのは横浜銀行さんでしたので、ギャラリーとは違い本来別の業務を行う場所を間借りして行う展示でした。
その為、銀行の営業が行われている限り中止という事にはならずその点に対する不安などはあまり無かったのですが、当然自主的に足を運んでいただくような宣伝は出来ないだろうな〜という点で悩む事もありました。

毎回展示の際は自分との戦いなので「今、自分が何を表現したいのか」を中心に詰めていくのが一般的な作業なのですが、今回は展示までの間に予定していた出展イベントやレッスンなどが相次いでなくなり、自分の作品を直接手に取ってもらったりお客さんの反応を見ると言った事がゼロになってしまいました。

SNSやオンラインショップなどでご購入頂いた方から反応を頂いたりする事はあったのですが、直接反応を頂けないのは意外と堪えた部分もあり今回は自分との戦いがより孤独なものに感じられる事が多かったように思えます。

ここ1年〜半年くらいは作りたいものを作っても、何となく自分らしさが足りないというか、同じジャンルの人と比べてしまったり「個性って何?」という問題に直面したり思い悩む事が多く、本当は何が作りたくて何が表現したいのか完全に見失ってしまう前の打開策としての展示という側面もあったのですが、結果的に予定していたよりもじっくりゆっくり自分と向き合い追い詰める時間が出来たことで(もっといい言い方なかったんか)いい方向に向かう事が出来たかなと思います。

画像1

キービジュアルにもなった「花と蝶」というこちらの作品ですが、こちらの作品が出来上がったのは本当に展示前ギリギリだったのですが、ここ最近の作品の中では1番のお気に入りです。

久しぶりに自分らしさが存分に出た満足出来る作品が出来上がったかなと思っています。

この作品に辿り着くまでに一筋縄ではいかなかったのですが、ここまでの作品に辿り着く前に展示がスタートしてしまうかもしれない最悪の可能性を大いに予想していただけに、今回の展示は割と及第点だったのではと思います。

また今回は会場の都合上、在廊が出来ず現地の人の反応を見る事が出来なかったのですが、それもまた想像に委ねたりたまに会場に行った時に人伝てに感想を聞くことが出来たので楽しかったです。

私は過去の個展の際もカフェの壁面をお借りしたり、意図的に展示を見る事が目的ではない方に目を向けて頂けるような展示を目指してやる事がほとんどなのですが、それが性に合ってるのかなと思いました。

ギャラリーで行うと、通りすがりの方を除きあくまで元から興味がある方しか足を運んで頂けないと思うので誰かに成果を褒められたくてやっているような感じになってしまう…(いや、褒められたくない訳ではないんですが…)

性格的に褒められると調子に乗りそうなので、あんまり目に見える成果が少ない方が良いかなと思ってしまう(…)ので今回このスタイルで出来て良かったと思っています。


今後の展示に関しましては、以前コロナウイルスの影響で先が見えない日々も続いていますので今のところ予定はありません。

グループ展なんかはお誘いがあれば是非参加したいなと思っています。

イベントもぼちぼち参加したいな〜と思っているのですが、これに関しては思ってる以上に出展する側の感染対策という部分が今後問題になってくるかなと思っていますので少し様子を見ようかなと思っています。
イベント毎にハッキリとしたガイドラインが出来てきたら気軽に出れるようになるのかな…。

オンラインショップにつきましては以前からご案内していたように、在庫整理等の為明日からしばしお休みを頂きます!
どうしても!という注文に関しましては別途ご連絡頂ければ対応致しますのでお気軽にご相談ください!

一応目標ではクリスマスコフレなど用意したいので、それまでには再オープンする予定です…!頑張ろう…!

ついでに資材として管理しておりました布レースやリボンなどが在庫整理の一環でザクザク出てきたので、資材専門のアウトレットショップを準備中です!
こちらに関してはまた改めてご案内予定ですのでお待ち頂ければ幸いです。

制作活動につきましては在庫整理の傍らちまちまやっていく予定ですので、今後に向けて欲しいアイテムなどございましたらリクエスト頂けたら嬉しいです!

今回の展示を経て布小物のアレンジも出来たらかわいいな〜と思ったので、色々模索中です…!


個展開催に際しまして会場を提供してくださった横浜銀行様、色々とご協力頂いた銀行員の皆様、金子様、寺田様、弱音を吐きつつ見守っていてくれた家族の皆様、SNSでお声掛けしてくださったフォロワーの皆様、この記事を読んでくださった画面の前の方、本当にありがとうございました!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。