見出し画像

成果と書評 第13回「あことバンビ」

こんにちは。

先週、noteの更新遅れます、とSNSでお伝えして本日、木曜日です。

木曜日です。

しかも7月です(ソシャゲのバースデーガチャ告知で月の終わりを悟る者)

私へ

今週末がやってきますが?

私より

と、いうわけで今週は頑張れれば2本noteの更新があります。

頑張れれば。

ちょっと仕事の納期がキッツキツなのでもうどうにもこうにも木曜日になってしまったんですが、毎回読んでます!というお声やコメントを頂いたりして舞い上がったので書くことにしました(チョロ……

まずはお知らせから!

本日より開催のC/STORE2021@TSUTAYA BOOKSTORE岡山駅前に参加します!

ブローチ限定企画ということでここ最近ご紹介していたブローチ達をお送りしております。

自分でもかなりお気に入りの可愛い子達をお出ししているのでお近くの方は是非足を運んでいただければ幸いです。

今週(もう先週)の作品です!

画像1

先ほどお知らせしたC/STOREにお送りした作品です!

刺繍とモチーフを組み合わせた作品。右下は一応ハートの形にしてみたんですが、ちょっとわかりにくいかな…

個人的にはどれも可愛くできたのでお気に入りです〜〜〜!

全て一点ものになりますので、気になる子がいましたらぜひ♪


今週のオススメ漫画は「あことバンビ」です

不思議な空気感と天才的な言葉選び、未コミックス化でまさかのマンガ大賞ノミネート作品

「そちらに亜子がお邪魔していませんか?」

小説家バンビが越してきた新居にアコと名乗る少女が突然現れる。毎日数時間しか現れないアコは自分は幽霊ではないと言い張る。ある日手紙と共にバンビの家に荷物が届く。差出人不明の手紙には「そちらに亜子がお時間していませんか?」と書かれており————————

こちらは「堀さんと宮村くん」(ホリミヤ原作)で有名なHERO先生が個人サイトで連載している作品です。

次にくるマンガ大賞の投票期間に好きな漫画たくさん紹介しようと思っていたんですが、投票期間を勘違いしていて1作品しか紹介できない事に気付き、悩みに悩み抜いた結果、紹介する事でしか知られないであろうこちらの作品にしました。

というのもどういう事かというと、こちらの作品は商業化されておらず完全に個人活動の範囲内で制作されている為、コミックスで手に取る事もなければ雑誌に掲載されている事もない、完全に根強いファンがノミネートまで押し上げた作品。

HERO先生の作品はあったかいけど心がキュッとする独特な空気感が魅力だと思うのですが、まさにこの作品は魅力を凝縮したような物語です。

言葉選びが秀逸だなと思うと同時に大切な言葉を発している時のキャラの表情があまり分かりにくく、でも実際人って大事な場面だと無表情になったり言葉に心が付いていかない時ってあるよな、と思ったり。

柔らかくて可愛らしい絵柄だからこそ、刺さる言葉がある、という効果を存分活かしている場面がたくさんあるので是非台詞に注目して読んで欲しい作品です。ノートやスケジュール帳の端っこに書き留めておきたくなる言葉がいっぱい出てきます。

バンビとアコの周りの人間模様もとても魅力的で、学生ならではの悩み、社会人の悩み、その狭間の者の悩み、それぞれの立場の人間のドラマもすごく丁寧に描かれています。

堀宮が好きな人はまず間違いなく好きだろうと思うので、昔読んでた!という人は是非読んでみてほしいです!

ちなみに私は堀宮の、周りに馴染めない沢田さんがレミに「私って変かな?」って聞いた時の「うん、少し変。でもそこが好き。」というレミの返しが大好きです。

レミは自分のことしか見えてないようで、ちゃんと周りのことも見てて、でも他人のことは絶対に否定しないところが好きです。

そう、私の堀宮の推しはレミです……

因みに堀宮は有名な作品なので読んでいる方も多いと思うのですが、「雨水リンダ」もとっても可愛くてキュッとなる作品なので是非読んでほしいです!

次にくるマンガ大賞は個人サイトで連載しているものでもコミックス化している作品のノミネートは珍しくないのですが、コミックス化してないもののノミネートは聞いた事がなかったのでそういう時代になったんだな〜と思うとちょっと嬉しいです。

え、待って、もしかしなくても投票期間明日までじゃん???

み、みんな!!!!早く投票するんだ!!!!!

ここだ!!!!

ここからお願いします!!!!!!!!(誰)

できればコミックス部門も紹介したかったけど、日数が足りないのでオススメ作品のタイトルだけ叫んでおきます。

ノミネート作品全部知らねえ!!!!という方はこの下にあるタイトル入れて投票してください!私のためだと思って!!!!

SAKAMOTO DAYS、推しの子、葬送のフリーレン、女の園の星、ウィッチウォッチ、久保さんは僕を許さない、逃げ上手の若君、アオのハコ

他にも色々あるけどとりあえず!!!よろしくお願いします!!!!

毎回毎回圧がすげ〜〜〜な、こいつ…って思われてそうですみません…

漫画愛を語る場所も人もなくてここで壁打ちしてるようなもんなので…

付き合ってくれるかたがいらっしゃいましたらmocri貼っておきますのでお気軽にどうぞ

あの、よかったら私も話聞きますので…(何の交換条件)

それでは元気があったら今週はもう一本更新があります!

次回もどうぞよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。