見出し画像

成果と書評 第80回「シルバーロック」

こんにちは!

このくらいの時期になると、クリスマスのこと考えて良いのかお正月のこと考えて良いのか悩みますね。どっちももう遅いのか。そうかそうか。

今週のお知らせです!

Pinkoi始めました!

まだ登録商品少ないんですが、これから徐々に増やしていく予定ですので是非チェックしてみてください〜〜!期間限定オープンセールも実施中です!

どうやらアプリの方が使いやすそうで、海外にお住まいの方はかなり注文しやすくなったのではないかと……。
発送はEMSを使う予定なので、そこそこの速さでお届けできると思います。

海外のお住まいの方は是非チェックしてみてください!

Creemaの方にも新作アップしました!

受注制作にはなってしまうんですが、種類増やしたので色々お選びいただけるかな、と。

リアル刺繍シリーズも登録したいけどオーダーになるとどうしようかな、という感じです。難しいね。

色々増やしたんですけど、この辺がお気に入りです!

シュナウザーはシルエットがかっこいいな!と思いました。
実際会うと愛嬌たっぷりで可愛いですよね。


今週の作品です!


来年の干支です!
うさちゃん途中、あと少しで終わりそう。

うさぎといえば白だな〜〜と思ったんですけど、白、刺繍しても意外とわからんな……と思って茶系の子に。

うさぎの子の毛色って名前ついてるんですかね、犬だとアプリコットとか色々呼び名あるじゃないですか。

クリーム、とかで良いのかな。わからん。

うさちゃんお目目が大きくて可愛いな〜〜と思います。
実際に飼うと毛のお手入れが本当に本当に大変らしい(うさぎ飼いの友人が言ってた)

こちらは完成したらコミティアにお持ちします〜〜〜!


今週のオススメ漫画は「シルバーロック」です!
漫画がうめえよぉ〜〜〜〜つって泣いた作品

引退して余生を過ごす元ジャズドラマーの福本威文。孫の杏樹が音大ではなく一般大学に進学を決めた報告を受けるが、その言葉の裏に「音楽へのトラウマ」を感じ取った威文は…。気持ちも道もその音で伝えろ!人生最後の大舞台へ!白髪音楽読切!

https://shonenjumpplus.com/episode/316190246930047607

読切です!

読切は構成力と熱量が大事だと思ってるんですが、この漫画はどっちも上手い。

あと私の持論ですが、かっけぇシニアを描きこなせる人はそもそもの画力が高いのでもうその時点で画力の圧が凄い。

そしてそのかっけぇシニアを主人公に持ってきてる時点でこの作品は優勝なんですよね。

言葉の巧さで分からせる漫画と画力で分からせる漫画と二極化するとしたら、この作品は圧倒的後者です。
でも肝心な部分はしっかり言語化してくれてるのでじっくり齧り付いて画を見なくても分かる。

この辺のバランスって凄い難しいんだろうな〜〜って思ってるんですが、漫画家がその辺をどう解釈してるか、みたいなのをいつか江野スミ先生が漫画の中で解説しててなるほどなぁ〜〜〜〜ってなりました。

普段小説とか読んでる人はしっかりしたモノローグがあった方が自分で状況を想像しやすいからわかりやすいけど、絵から状況把握するタイプの人は文字よりもコマ割りとか背景描写がしっかりしてた方が状況がわかりやすい、というような内容だったような……

話が逸れちゃいましたが、読切は作者がその辺をどう重視してるかが見えて面白いなぁ〜〜と思います。
連載だと割と気を遣ってるだろうからバランス取って描いてるんだろうな〜〜〜というのが分かるんですが、読切は1話でどうにかすればいいから自分のやりたい様にやれるもんな、と思ったり。

あと、この話読んで思い出したんですが、学生の頃バイトしてたコンビニの夜勤のおじいちゃんが昔プロのステージトランペッターで、活動してた当時のキャバレーの話などをたくさん聞かせてもらったのを思い出しました。

私もかつて音楽業界にいたので、業界人のバックボーンがかなり鮮明に分かってしまうのですが、かなりの高確率で音楽プレイヤーというのはアバンギャルドな方が多いので、その……納めるものをちゃんと収めてなかったりとか(税とか云々……)その日暮らし上等!!!みたいなタイプの人が多いので、仕事がなくなってから他の仕事始めたりとかされる方が多いんですよね。(貯蓄という概念がない人が多いので)

なので、作品のおじいちゃんみたいに老後ゆっくりして過ごす……みたいなのは実際は結構稀かなと思います。
そんなゆっくり過ごすほどの金銭的余力が残ってない人の方が多い。それこそレッスン講師とかやってない限り。

夜勤のおじいちゃん、今は何しているかわからないんですが元気に過ごしてたらいいな〜〜〜。

とりあえず、この作品は画力分からせタイプとしてめちゃくちゃ良作なので是非読んでみてください。

<今週の余談>

犬の〜〜〜〜病院代がすご〜〜〜〜〜いという最近の所感。

まあ抗がん剤とかに比べたら全然なんだろうが……

とりあえず、食事療法で行けるところまで行くぞ!って感じなのでロイヤルカナン様のオーダーメイドフードを試してみることになりました。

うちのお犬様は元々腎臓の数値が悪くなってきたので腎臓用のフードを食べてたんですが、そしたら今度胆嚢の数値が悪くなってきちゃったのでじゃあ消化器用のフードにしてみるか??って変えてみたら、やっぱ腎臓に負担出てきたかも?え?でも違うかも?他の器官(副腎)かもしれない、え?え?って色々調べたら、結果副腎は割と無事だったんですがやっぱり胆嚢と腎臓だね〜〜〜〜ってなって、それぞれをケアするフードがまるで真逆の成分なので、ロイヤルカナン様〜〜〜〜〜〜って泣きついてるところです。

もうね、シニアっていうのもあるので、何とか現状維持……頑張って少し回復……!という感じだと思います。
実際10~12歳くらいかな〜と思うので、まあ妥当な老化でしょう、という感じ。それこそ保護される以前の背景もわからないので余計に。

この1ヶ月近く、血液検査やエコー検査の結果から色んな数値が病名付かないレベルに微妙な値で悪〜〜〜い、という感じでそれらから考えられる病気(主に脳皮質系、伝令してるところがバグってるんじゃないかって疑い)を検査してみたり〜〜〜って感じだったんですが、どうやら違いそうで、MRIは撮ってないので断定は出来ないんですが、現状内蔵器官をとりあえずケアしていきましょうね〜〜というところに落ち着いたので、ようやく犬まとめnoteも書き始められそうです。

この間にめちゃめちゃ色々調べてサプリとかも色々試して良かったものもあったので、インスタグラマーよろしく楽天ROOMにでもまとめてご紹介しようと思ってます。参考になれば。

犬!育児ワンオペ!子供のインフルワクチン打つの忘れてた!予約!家事!制作!みたいな日常ですが、がんば……るぞ!

来週もどうぞ宜しくお願いします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。