見出し画像

成果と書評 第30回「九龍ジェネリックロマンス」

こんにちは!

急に寒すぎませんか??

衣替えが終わってないのですが…??

お知らせです!

BASEさんからクーポンが出ています!

画像1

今週発売の新作にもお使いいただけますので是非チェックしてみてください〜!

そしてminneさんからもクーポンが出ております!

こちらは月曜日まで!

画像2

minneさんでも新作販売中ですので、ご都合良い方をチェックしていただけたら嬉しいです〜!

今週の作品です!

画像3

leafシリーズに新作が仲間入りです!
明るめの秋カラーとチェコビーズがポイントの落ち着いたデザインの2種類です!

個人的にはチェコビーズがキラキラしていてお気に入りです〜〜〜!


プレシオサのビーズを使用しているのでスワロフスキーにも負けない輝きです。

プレシオサってなんやねん、って感じですが、チェコビーズの老舗メーカーです。

他のメーカーのものと比べると本当に輝きがすごくて、スワロのよう(スワロフスキーもメーカー名や)

キラキラ!という感じじゃなくて上品な輝きなので普段使いにぴったりのお品です。

BASEとminneで販売中です〜!

是非チェックしてみてください!


今回のオススメ漫画は「九龍ジェネリックロマンス」です!

私的2021こんな話だったんですか!?部門優勝作品!!

なんて優しくて残酷なんだろう━━━。「恋は雨上がりのように」で人生の雨宿りを描いた最注目の俊英、最新作。 舞台は、東洋の魔窟・九龍城砦(くーろんじょうさい)。 20世紀最大の迷宮、巨大高層コンクリートスラムともいわれる街で織り成す働く30代男女のドラマ、人生の昼下がり。 優しいディストピアでおくる日常大人ロマンス、穏やかに新生活。

こちらは恋は雨上がりのようにで有名な眉月じゅん先生の作品。

香港・九龍が舞台なのですが、実際に行った事がある人は街の情景のリアルさに思わずぐっとくるはず。

九龍城は形を変えながら今もある地域なのですが、実際に行ったことがある身からすると、そうそうこれだよ、この感じ、この感じがいいんだよな〜〜〜〜というシーンがたくさん詰まってて思わず懐かしい気持ちにさせられます。

が、読み進めていくと段々と明らかになる真実にえ…?え!?!?!?えええ!?しか言えなくなります、マジで。

ラブロマンスでありながらまごう事なきSFである事がハッキリと示されてくるんですが、とにかく伏線の張り方が尋常じゃない

伏線と分からないあまりにお洒落な構図と演出で思わず見逃してしまうシーンばかりで、おもわずやられた…と声が出てしまう。

少しずつ少しずつ真実を明らかにされていく様が天井の雨漏りのように段々と浸水していくようで、読者は気づいたら溺れているんだろうな〜…と思ってしまう物語の核心の迫り方が見事。

基本はラブロマンス軸なので、さらっと読んでいても十分楽しめる作品じゃないかと思います。

レコぽんと楊明の関係いいよね…

レモンチキンがマジで美味しそ〜〜で食いて〜〜〜〜!!!ってなります。

因みに私の九龍での思い出は、行き当たりばったりで当日九龍城のドミトリーを予約したら、チェックイン時に受付のお姉さんに「予約した部屋なんだけど、窓が無くて狭い部屋だから、同じ料金で相部屋はどう?こっちなら部屋に窓もあるしシャワーもついてるよ!相部屋になるの確か同じくらいの女の子じゃなかったかな?」と言われ、相部屋に変更。


一緒になった女の子は中国の田舎から遊びに来てた女の子で、嵐の大ファンだと言う(でも、日本語は喋れないので会話は英語)


聞けば、過去に一度だけ行った嵐のコンサートはチケット代で10万円(これが正規のものだったのか、航空券込みだったのか今となっては真相が分からない)、中国公演は絶対に取れないから日本に見に行く方がチケットとりやすいとか、そんな話をして盛り上がった気がする…。


元々長期休暇の度に短期バックパッカーしてたので、ドミトリーは全然大丈夫なんですが、中国のバックパッカー女子はおしゃべり好きな人懐っこい子が多くてお話しするの凄い楽しかった記憶がある。

後、中国人の子で1人で旅行してたりする子はおうちもそこそこ裕福で頭が良い子が多いです。(でも英語の訛りから察するに中国北部出身の子が多い印象)

香港とか日本にふらっと来れるような子は割と少ないんじゃないのかな〜

今は悲しいながらコロナや自治情勢もあって香港へ遊びに行くのはかなり厳しくなってしまったし、街の雰囲気も大分変わってしまったので、それこそ九龍を読んでいると懐かしく感じてしまうのが皮肉に感じてならないのですが…

作中に出てくるご飯もファッションや小物もとても素敵で香港の良さを味わえる素敵な作品なので是非!


<今週の余談>

以前から私のSNSを見ていてくださっていた方はご存知だと思うのですが、私はそこそこのスケオタでして、毎シーズンライスト視聴勢だったのですが、今年は流石に…流石に体力が怪しい…(と言いながら男子シングルを見ながらこの記事を書いている)ので、アーカイブ勢かな…。

今年からテレビ放送を犠牲にして有料配信が開始されたのですが(…)値段がめっちゃ微妙…、確かに全試合であの値段は安…いかもしれないけど、そもそもライスト見てる人は串差しで公式無料ライスト見てたりするからな〜(串刺し…ジオブロック(日本からの視聴がブロックされる)を解除するためにブラウザのVPNを弄って視聴が可能な国に設定すること)と思うと高い気がして購入していない人は多い気がする…し、私も実際そう。

なんか今年は放送枠が本当に少なくなってしまって待遇!?!?となっているところですが、そもそも私のメインジャンルのアイスダンスはほぼ放送されないのであった━━━

アイスダンス本当に素敵なので、興味があったら是非見てみてください。

フィギュア詳しくなくても、衣装も豪華だし、社交ダンスとかが好きなら好きだと思う!

私も最初は衣装綺麗だな〜で見始めたらどんどんハマってしまい、今やステップを見分けられるようになってしまった…。

推しカップルはパパシゼ、ライラルイス、ティフィジョン(GPSは欠場中)です!

日本もチームココ、かなだいをはじめ、期待のカップルが沢山出てきているので是非注目してみて欲しいです!

さて…ここから年末までアニトリとフィギュアに支配される週末が始まるわよ…

来週もよろしくお願いします!





クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。