在外選挙

在外選挙にいってきた!

オランダで在外選挙にいってきました!

おはようございます。あまりこです。

日本国外で選挙をするには、①在外選挙票 ②パスポート ③滞在許可証です。公共交通機関を利用のときは、「OV-Chip」という電車、メトロ、バスでオランダ全国で利用可能なカードが便利です。

在外選挙票の取得方法や参議院選挙の公示は、該当する在外日本国大使館、または日本国領事館のサイトで確認するか、直接問い合わせてくださいね。

選挙区に返送する封筒や、該当地での参議院候補者、及び比例代表など、久しぶりに鉛筆で(!)たくさん漢字を書きました。漢字の書き損じがあって、恥ずかしかったです(冷汗)。でも、鉛筆なので大丈夫です!全くわからなくても、大丈夫!大使館・領事館の選挙スタッフの方々が懇切丁寧に教えてくれました。日曜日だというのに、本当にお疲れ様でした。感謝感激です。

せっかく先人の方々が苦労して、整えた在外邦人選挙制度。清き一票を大切にして、有効に使いたいですね。

オランダは、W杯で女子が2位になったり(残念ながら決勝では米国に敗退)、なにかと心ざわつくニュースが多いので、少しづつアップしていきますね。

ではでは、明日も一日良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?