見出し画像

せんべいが好き

学生の頃、家にはお菓子が常備されていました。
甘いものと、しょっぱいもの。

ただ、両親もお酒が好きということもあり甘いものとしょっぱいものの割合は明らかにしょっぱいもののほうが多かったです。

そして私も、甘いお菓子も好きだけどやっぱりなんと言ってもしょっぱいお菓子、特段せんべいが好きでした。

今ももちろんせんべいは好きなのですが、やはり東北の米どころの米菓の美味しさといったら最高でした。

その中でも鏡せんべいというのは特に好きでした。


そうです。
以前もご紹介しました、酒田米菓さんの商品です。

また秋田のいなふく米菓さんのところのせんべいも好きで、止まらないです。

特に納豆せんべいがね!!!
ちゃんと納豆の味がするので、納豆好きにはたまらないせんべいになってます!

その他にもぬれおかきやあられなどなど、お酒のつまみとしても万能な米菓がたくさんあります。

もう考えただけでせんべい食べたくなってきました。

こう考えて見るともちろん関東圏でも取り扱っているせんべいは食べてたのですが、地元や東北限定のせんべいもかなり食べていたんだなと思い出しては食べたい感情が爆発してます。

今度帰省した時かアンテナショップに行って買ってこようかな。

皆さんもご当地のお菓子があったらぜひ教えてください!

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。