見出し画像

マジックアワーと喪失感

今日は有意義な休みにするぞと意気込み、午前中になんとか部屋の掃除を終わらせ、午後からは趣味のことをやろうと思っていた。

14時過ぎになんとなくベッドにだらりと横になりながらスマートフォンをいじっていたらいつの間にかまどろみの中に吸い込まれていった。


春が訪れ桜が咲き、少しずつ登下校中の子どもたちの軽い声が聞こえていく中ゆっくりと明るい空は太陽が沈みあたり一体に闇が忍び寄る。

目を閉じた頃からかなり暗くなったことに気がついた私はハッと起き上がるとデジタル時計は17時48分を表示していた。


ああ…また寝てしまった。


午前中のやる気は何処へやら、春の陽気と日頃の疲労から大好きな昼寝にいそしんで夕方を迎えてしまった。
少しだけ水分不足で痛む頭に不快感を覚えながらふと窓の外へ目を向けるとちょうどマジックアワーの空がゆっくりと暗くなる頃だった。

本当はやろうと思っていたお風呂掃除と、ちょっぴり豪華な夜ごはんは諦めて質素なご飯の準備と、ほんの少しばかりの充実感を得るために観たい映画を選ぶとしよう。

今日も一日が終わりを迎える。
大人になってから子供の頃の日曜日はどんな気持ちで過ごしていたのか思い出せなくしまったが、夕日は子供の頃より長く眺めるようになったかもしれない。


夕日が好きでありながらもよく昼寝をして夕方に起きてしまった時の喪失感の思い出。

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。