見出し画像

秋田市で好きな場所

今回は地元秋田に関する投稿です。

秋田の方であれば恐らく知っているであろう、ポートタワーセリオンがすごく好きなんです。

セリオンは以前もキャラクター紹介の記事を書いたのですが、改めて何がつぼにくるかを書いてみようと思います。

セリオンは1994年にオープン、
2010年に道の駅になったようです。

なんか今調べたら付近の施設やタワー内部にも施設があることに気がつきました…全然知らないやん私。

そんなセリオンなんですが、めちゃくちゃ自慢?したいことがありまして、かつての人気番組『トリビアの泉』であった「ぺったん人形」の聖地なんですよ。

普段秋田は全国区で放送されることなど0に近いなか、突然全国区ですぐ地元のセリオンが映るというシュールさ。
未だに思い出してはシュールだなあと笑ってしまいます。

その他にも有名なうどんとそばの自販機があって冬に凍える中行くとめちゃくちゃあったまるという地味に私は時間を潰せる道の駅となってます。

懐かしの自販機
出汁がたまらないうどん

秋田の観光は車で行くことをおすすめしますが、セリオンは、セリオンもうん、車またはバスでのアクセスをおすすめします。

駅もあるにはありますが、地方あるあるの最寄りは徒歩25分とかなので…

夏は海がキラキラで、冬はキリッとしまった空が楽しめるのでどちらの季節もおすすめです!

冬のセリオンから見る市街地

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。