スポーツスポーツうるさい理由Vol.5

ようやく更新ですね笑

前回のやつで、エンジョイでスポーツをする楽しさを経験したと書きました。

その続きを書いていきます。

天野、仕事辞めるってよ

草野球チームを立ち上げ約2年くらい経った頃、スポーツとは関係ありませんが、仕事で色々と悩んでいました。

シンプルに言えば「辞めるか、続けるか」の狭間で悩んでいました。

詳細はここでは書きませんが、そんな感じでモヤモヤと悩んでいました。

しばらくは、毎週末の草野球を楽しみに仕事を続けていました。

野球をしている間は悩んでいることを忘れ、自分らしくやっていたと思います。

良くも悪くも、草野球チームを心の拠り所にしていました。

なんだかんだで最終的には仕事を辞める決意をし、4年9ヶ月続けた仕事を退職しました。

辞めたのは年末で、次の職場は決まっておらず、とりあえず辞めたという感じで、退職後は地元でのんびり遊んでいました。

とりあえず東京へ

仕事を辞めてから、東京で飲食店を開業した叔父と兄に「仕事を辞めた」ことの連絡をしたところ、

「次の仕事決めてないなら、とりあえず東京に遊びに来れば?店手伝ってくれたら給料は払うよ。それを遊び代にして東京で色々見てみたら?」

という誘いを受け、とりあえず東京に。

お店を手伝いながら、テレビで見たことある場所やネットで見つけた楽しそうな所を色々見て回りました。

これはこれで楽しい毎日でした。

ちなみに好奇心は異常に高いので、行きたいところはほぼ行ったと思います。笑

その頃は東京に友人はほぼおらず、スポーツといえば、軽いランニング、筋トレくらいでした。

「野球やりてーなー」とは思いつつも野球に触れる機会はありませんでした。

最初は3ヶ月くらい東京で過ごして、地元に帰るつもりだったのですが、叔父と兄に上手く口車に乗せられて、東京に残ることに(言い方)

後日談ですが、叔父と兄は最初から東京に残らせるつもりだったみたいです。笑
まんまと罠にハマりました。

ということで東京に残り仕事を続けることに。そして、スポーツとも離れた生活を続けていました。

人間スポッチャとの出会い

そして、ある時ホリエモン(堀江貴文さん)をテレビで見て、本を多数出していることを知りました。

僕は、数年に一度、読書ブームが起きる人で(知らんがな)その時に

「最近本読んでねーなー。久しぶりに読んでみるか」

ということでホリエモンの本を読んでみることに。

これもまんまとハマりました。
こんな生き方、考え方あるんだー!と衝撃的でした。

しばらくは新橋のツタヤで読み漁りました。笑

そこでオンラインサロンのことを知り、フットサル部や野球部があると分かったオンラインサロン「箕輪編集室」に入りました。

箕輪編集室には、スポーツをやる機会と飲み友達作りに入りました。(動機不純)

そこで初めてマサキ君と出会いました。

懐かしい。。。チャンバラIKUSA。。。

入会の数日後に開催されたオンラインサロン対抗チャンバラIKUSAのイベントを見つけ、参加募集していたので、とりあえず参加することに。

そのイベントに参加するまでに、オンラインで自己紹介を書いたりはしていました。

しかし、オフラインでメンバーの人と会うのは初めてのこと。

めちゃんこオドオドしてたと思います。

3つのオンラインサロンのメンバーが集まっており、どのグループが箕輪編集室のメンバーなのかもわからず、とりあえず、よそよそしく挨拶しつつ、隅っこに突っ立っていました。

するとデカデカと「箕輪編集室」という文字の入ったユニフォームを着た青年を発見!

この人の近くにいれば間違いないと確信。

しれ〜っと近くに寄り佇んでいました。

そうです。この青年こそがマサキヨシダです。
人間スポッチャ、マサキヨシダです。

この日の出会いから色々とスタートします。

キョロキョロとしながら立っている僕にマサキ君が

「箕輪編集室の人ですか?僕、吉田将来です。よろしくお願いします」

と爽やかに言ってくれたのを覚えています。

「僕天野です。こういうイベント初めてなのでよくわかりませんがよろしくお願いします」

と返したところ

「あ!Facebookのアイコンが野球の方ですか!?僕も野球やってたので話してみたいと思ってました!今フットサルばっかりやってるんですけど、野球やりたいんですよね!今度一緒に野球やりましょう!」

この物覚えの良さと、初対面の人とのコミュニケーション力の高さは凄いと思います。笑

そんなこんなでマサキ君と知り合い、フットサルをはじめ、色んなスポーツをさせてもらいました。

フットサル、野球、バスケ、テニス、HADO、セパタクローetc...

いろんな所でいろんなスポーツをやりました。

スポーツだけでなく、飲み会もやったり。。。

スポーツ飲み会楽しかったー!笑

近年で3本の指に入る楽しい飲み会だった笑笑

スポーツしたり飲み会する中で現在のソクスポメンバーのザットさん、ミツルさん、ソーマ君とも出会いました。

一緒にスポーツをする中でマサキ君がいろんな人から頼まれて、スポーツの企画をしていることを聞き「それすげーな!」「おもしれー!」とびっくり。

スポーツできるのが嬉しいのもあり、マサキ君のやっていることが楽しそう、と思い、参加できる時は積極的に参加して一緒にスポーツしていました。

驚きの発見

箕輪編集室など、様々な人といろんなスポーツをやる中で気が付いたことがありました。

それは、

スポーツをしている時は1番素直に自分らしくいること

です。

1番素直に笑っているし、自然と会話できているし(初対面苦手なんです)。

スポーツ好きだから、というのはあるとは思いますが笑


あと、1日の中でスポーツして体を動かしたり、いろんな人と会話した日の満足度ってすごく高いんですよね〜。


寝る瞬間のスカッとした感が違うというか。。。(語彙力)


その時、ふと思い出しました。

スポーツをしている間は悩みを忘れて、その後に「楽しかったー!明日からもとりあえず頑張るかー!」と思えたことを。

そして思いました。

自分のようにスポーツをすることで、ストレス発散だったり、スカッと気持ちよくなれる人は多いんじゃないかなーと。

「昔部活でスポーツしてたけど、最近やってねーなー。なんかやりてーなー」

とか

「野球やりたいけど、地元離れて友達いないし、チーム入るのはなんか緊張するし」

とか思っている人多いんじゃないかなーと。
(自分が思ってたから笑笑)

そしてマサキくんのように、

「『これやりーてーなー!』と思っている人のやりたいことを実現したい!」

と思うように。


そんな中で運命の日を迎えます。

その日の詳しい話はマサキ君がnoteに書いてくれるはずなので、それを楽しみにしていてください。

そして例のアレの立ち上げに向かいました。


あー。題名と内容一致してねーなー。

次のnoteでとりあえずまとめるか。


ダラダラ書いたけど、理由を箇条書きするとシンプルにまとまるんだろうなー。


何が書きたいかというと、こういう右葉曲折あって「やっぱみんなでスポーツするといいな!」って思ったから今色々やってるよ。ってこと。


次で一旦完結させる!他にも書きたいこといっぱいある!書くかは俺の体力と酒の酔い次第!

いつかは書く!早く読みたい人は毎日俺のケツを叩いて!笑


しょうもない文章お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?