見出し画像

ELD期スタン② ミシック到達

新環境2週目ということで、バリバリラダーを回しています。

突然の禁止改訂告知

先日、界隈を騒然とさせた発表がありました。

この発表以降、「死者の原野が禁止されるんじゃないか」という憶測が飛び交っています。

現在のメタゲーム

現環境のメタゲームは、前回記事で書いたものからまた少し変化した印象があります。
※例によって自分のアリーナでのマッチアップの印象が多分に含まれています

Tier1
ゴロス+死者の原野
シミック系フード
アドベンチャー(ゴルガリorセレズニア)
Tier1.5
アグロ(赤単、黒単、赤黒)
Tier2
エスパースタックス
創案の火
シミックフラッシュ

前回「よくわからん」と書いていたアドベンチャーは、ランクを上げるにつれてよく当たるようになりました。アグロも同様で、特に赤単は最近よく当たります。

環境的にはシミックフードが雑多なアグロ・ミッドレンジを制圧するが、それ以上にロングゲームに強いゴロス原野が環境全体を支配している印象。
創案の火は、やっぱり安定性に乏しいのか、少なくとも自分のランク帯では全然見なくなりました。(ゴロス創案の火は時々います)
こんな状況で、遅いデッキはゴロスに概ね勝てず、アグロもゴロスに対して有利と言えるほどの速さではなさそうなので、ゴロス系が環境を定義し、禁止論が出るのも頷けます。

ラダー近況

で、私は先ほど無事ミシック到達しました。

画像1

いつになく速い到達

もともとはスゥルタイフードをメインに回していたのですが、ゴロス原野の数が増えてきて、かなり厳しいと感じていたので、ゴロス原野にデッキ変更。すると、最初のうちはシミック系ミッドレンジと立て続けに当たり、順調に勝ち続けたのですが、あるとき連続でティムールカラーのミッドレンジに当たり、連敗しました。
正直メッチャきついと感じ、調べてみるとこんなツイートが。

ゴロスに有利なら全然ありじゃない?と思って自分で使ってみると、思った以上に感触が良く、ちょっといじりながら使い続けていたらあっという間にミシックになりました。

このデッキを使った時の主要アーキタイプごとの対戦成績はこんな感じです。

画像2

まだまだ試行回数が足りないものの、主要デッキ相手にはおおむね優位に戦えました。
対アグロで強い部分は概ね普通のシミックフードと同じです。ガチョウ→オーコ→狼の理不尽ムーブもあります。
対ゴロスに関しては探索する獣に尽きます。というか、こいつは正直あらゆるデッキに強く(メリット能力多すぎるので当然と言えば当然ですが)、探索する獣を最も強く使えるのがこのデッキということなのかなと感じています。

このデッキ、まだまだ当たる回数も少なく、メタ上位という感じは全くしないのですが、とにかくゴロスに強いのでお勧めです。
禁止改訂で原野が禁止になるかどうかはまだ分かりませんが、私はこういう対抗デッキが出てきたなら禁止にしなくてもいいんじゃないかなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?