見出し画像

「東都7人衆」2023ドラフト1位指名投手たちの魅力を徹底解説!

今回のnoteは「2023ドラフト1位東都7人衆」について紹介していきます。ドラフト前の評価や将来性について徹底解説!

「初回入札」
武内夏暉(3球団競合)埼玉西武ライオンズ
西舘勇陽(2球団競合)読売ジャイアンツ
常廣羽也斗(2球団競合)広島東洋カープ
下村海翔(単独指名)阪神タイガース

「2度目の入札(外れ1位)」
草加勝(2球団競合)中日ドラゴンズ
西舘昂汰(単独指名)東京ヤクルトスワローズ

「3度目の入札(外れ外れ1位)」
細野晴希(2球団競合)北海道日本ハムファイターズ


※ヘッダー画像引用(Full-Count


武内夏暉(國學院大)埼玉西武ライオンズ

📝簡単な選手紹介

「ひとこと紹介」
150k超えのストレートと落差の大きいツーシームが武器。完成度No.1!!

4年秋のリーグ戦では55.2イニングを投げ、奪三振43、四死球15、防御率0.97ベストナイン、最優秀防御率を獲得。

「制球力」「ツーシーム」が最大の武器。

制球力に関しては、近年の大学生の中でもトップレベル。インコースにもどんどん投げ込むことができる。

ツーシームは特殊球であり、135k前後で落差が大きい。投げミスが少なくしっかりと低めに決まる。レベルが高い選手がそろう東都リーグにおいてもツーシームを強打されるケースは少なかった。


📝ドラフト前の評価

3年秋段階では1位評価という印象はなかった。3年時からエースとして登板してきたが、2位~3位ほどの上位候補といったイメージだった。

評価が上がった要因の1つに、U-18との壮行試合(2023.8月)があったと考える。普段は145k前後のストレートと変化球で交わしながら抑えるといったイメージだ。

しかし、この日は1イニング限定登板であったことから出力を高め「150k超えのストレート」を投げ込んだ。力を入れて投げれば150k超えのストレートを投げられることを証明できたことは大きかったように思えた。

そして、4年秋のリーグ戦では先発として、安定した結果を残し続けた。ドラフト1か月前には「1位は固いだろうな」という感じになった。


📝即戦力性

非常に即戦力性の高い投手であると思っている。指名した3球団はBクラスに低迷したチームであったことからも「即戦力での活躍」を期待しての指名だったと考えられる。

最大の武器であるツーシームはプロの世界でもある程度通用するのではないかと思っている。


📝将来性

将来性も抜群だ。3年秋から4年秋までの期間にすごく伸びていったことからも、まだまだ伸びていきそうな投手であると感じている。さらなる成長を遂げ、メジャーにも挑戦できるだけの投手になってもらいたい。


西舘勇陽(中央大)読売ジャイアンツ

📝簡単な選手紹介

「ひとこと紹介」
どんな場面でもクイック投法を続ける投手。150k超えのストレートを連発できる出力の高さが魅力

ランナーの有無にかかわらず、クイックで投げてくる投手。

打者からしたらタイミングが取りづらく対戦したくないと思わせるような投手ではないだろうか。

ここから先は

3,929字

¥ 100

この記事が参加している募集

野球が好き

記事を読んでいただきありがとうございます。「スキ」や「コメント」が私の励みとなります💛