見出し画像

Comment allez-vous ?

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

さて、かなり時間が経ってしまいましたが…

12月1日、海士町種苗センターで新たな命が誕生しました!!!

今回はいわがきベイビーズではなく、、、
赤うにベイビーズが誕生しました!

生まれたてほやほやの可愛い可愛い赤うにベイビーズ…

海士町種苗センターでは初の試みだった赤うにさんの採卵。

時期の問題で赤うにさんのお母さん、お父さんから卵と精子をとることができる保証もなく、ドキドキの採卵でしたが、、、

無事、赤うにベイビーズが生まれてきてくれました!

いわがきベイビーズが1日1日の成長が大きいお話は以前しましたが、、

赤うにベイビーズはさらに1日1日の成長が大きいのです!!!

今回はそんな赤うにベイビーズが生まれるまでに着目していきたいと思います!!!

まず初めに、、、
赤うにさんのお母さん、お父さんの口器と呼ばれる口の部分を切り取って…

ハサミで口の部分を丸く切り抜きます…

ピンセットで赤うにさんの口の骨を取り除きます。

この取り出した部分を“中間骨“と言います!

下の写真のように口と反対の面を下にしてビーカーに乗せると…

だんだんとビーカーにはまっていく赤うにさん…

赤うにさんのお父さんから精子が、お母さんから卵が出てきます。

左:粘り気の強い精子           右:黄味がかったツブツブの卵

赤うにさんの精子と卵を顕微鏡で見てみると、、、

左:精子                   右:卵

いわがきさんの性別について以前載せましたが、、、

いわがきさんの卵と比べると、赤うにさんの卵の方がはるかに大きいのです!!!

そして、卵と精子を受精させると、、、

受精膜を張っている卵…

卵の周りに小さな精子がいくつかくっつき、受精膜が張ります。

やがて赤うにベイビーズが孵化すると、、、

たくさんの赤うにベイビーズ…

いわがきベイビーズの孵化の時と同様に、上の方に上がってきました!

写真では分かりずらいかもしれませんが、、、
赤うにベイビーズの方がいわがきベイビーズよりも大きく
生まれた時から目で見ることができるほどのサイズ感です!

孵化して数時間後の赤うにベイビーズ
マッシュルームみたいでかわいいですね…🍄

いわがきベイビーズよりも伸びしろ無限大を期待させてくれている赤うにベイビーズ、、、

みなさんもぜひ、赤うにベイビーズを応援してあげてください!!!

今後の成長もお楽しみに…🌞

最後に…
今回のタイトルは種苗センター職員さんに教えていただいたフランス語の”Comment allez-vous ?”(コマンタレブーと読みます)を使わせていただきました!
これは日本語で”ご機嫌いかがですか?”という意味だそうです!
皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

シェアメイトが帰省のお土産にくれたいわがきベイビーズのキーホルダーを添えて…

超レア?!ないわがきベイビーズのキーホルダー

今年もnoteで海士町種苗センターの様子を発信していくので、見ていただけると嬉しいです!

(R5年度大人の島留学:篠原 夢)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?