見出し画像

インプット2023編

 他の方インプットを見るのが好きなので自分でも書いてみることにしました。長いので飛ばし読み推奨です。

・アイドリッシュセブン(アイナナ)
 2023年で1番の出会いと言っても過言ではないコンテンツ。現在進行形で狂いに狂っております。重めのストーリーのアイドルものと聞いてからずっと気になっていて2月にインストールし、メインストーリーを駆け抜け、CDを買い漁り、アニメを履修し、5月からの映画に毎週のように通い、グッズを買いはじめ、課金をし、イベントを走り、ときに県を跨いで映画を見に行き、イベントのために東京まで出向いたはじめてのコンテンツになりました。この疾走感だけでどれ程狂っているかわかるかと思います。
 ストーリーの緩急がとても上手で、しんどい展開もあれば、とても笑える場面もありでめちゃくちゃ完成度が高くてずっと読んでいられます。
 アプリのメインストーリーはフルボイス、アニメもかなりクオリティが高いので手を出しやすいコンテンツかと思います。
 これのおかげで多忙だった上半期生き抜けたと言っても過言ではない作品です。長くなるので映画については(ムビナナ)で後述。

・ムビナナ(正式名称・劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bit BEYOND THE PERiOD)
 「円盤貸すので見てほしい…見てください!」と会う人会う人に頭を下げて回りたいくらい最高のライブです。映画ですがライブです。初見さんでも大丈夫で楽しめるやつなので、機会があったら是非…。先日から配信も始まっています。
 DAY1、DAY2の2種類ある映画で、DAYによってセトリもMCも違って毎回楽しくて…。眠くても、私生活がどれだけしんどくても毎週のように映画館に向かい、ペンライトを振って楽しんでいました。このために全てのことを頑張っていたと言っても過言ではありません。結局21回、6個の劇場に行きました。これでも少ない方なので恐ろしい界隈…!新年も深夜の上映回に行くために遠征予定です。

 映画の影響で描いたイラストがこれです。ペンライトに反応してくれるアイドルって最高だなと思って…。リアルライブに行ったことがない人間なのでそういうのって想像でしかなかったのですが、映画で本当に反応してくれるんだ…というような経験ができました。
 アイカツ!もそういう映画いかがでしょうか!!バンダイナムコさん…!!応援上映楽しかったです。アイカツでもどうか毎週振らせてください…!声援は難しいですが、ペンラなら3本でも4本でも振れます...!!

・アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR “Good 4 You” 東京公演  
  アイナナがまだ続くのか…続きます!!先述の初めて遠征したリアルイベント(3Dライブ)アイカツで言うところのライブイリュージョン(行ったことはない)的なやつです。
 月並みな言葉しか出てこないのですが、居たんですよ…アイドルが…  音圧が凄くて聴き慣れた曲も全く違う印象になって披露された曲がさらに好きになれました。  元々緊張しやすいのもあるのですが、尊いと思うと硬直するタイプだったらしく、声出しはあまりできないことがわかりました。悲鳴も出せずに硬直して直立不動だったので周囲の方からしたら異様ですね…。
 ただ大人数でペンライト振るのもとっても楽しかったです。スタンドも物販も並ぶ経験ができて現地参戦を満喫できました。
・プリキュアオールスターズF
 ムビナナに通い続けた影響で「ペンライト忘れた!」と反射的に思ってしまったのはご愛嬌。      ひろプリ以外ほとんどお名前すら知らないキャラだったのですが、個人的に、フィナーレがビジュアルから連想していたお声より凛々しくてかっこよくて、いい意味で予想外で素敵でした。グレースが一番気になっていて、過去作のプリキュアも見てみたくなりました。ラビリンとましろちゃんの中の人ネタも命助かります。もちろんプリズムが可愛かったし、マジェスティもとても高貴でした。(プリズムの可愛さに惹かれて見始めたのですが、マジェスティもとても素敵で好きになりました。) 
  先述のムビナナで映画館に行く感覚が麻痺してしまい、5回も見に行きました。ただ、今まで緊張しすぎていた気がするので、これは良い変化なのかもしれません。Fでは静岡のシネシティザートさんまで遠征して重低音体感にも行ってきました。重低音体感は座席が震えるほどの音量で、音質も良くてとても楽しかったです。バトルシーンがもりもりの映画なのでめちゃくちゃ見ごたえがありました。特別形式の上映は愛知、東京、大阪のイメージがあったので静岡に遠征することになるとは...。

・プリキュア展in横浜  
  友人が付き合ってくれて初のプリキュアイベントへ。周囲で唯一プリキュアを見ている友人でよくLINEで感想戦をしています。友人宅から横浜は遠いので駄目もとで誘ったらついてきてくれることになって大感謝です。基本遠征は1人なので仲のいい友人と一緒の遠征はめちゃくちゃ楽しかったです。
  ひろプリとYoutubeで配信のあったプリキュア5、5Gogo、あと身内が見ていたシリーズ以外はあまり知識がなかったり覚えていなくて…。それでも展示が可愛くて、全てがキラキラしていて最高でした。ひろプリブースが可愛くて可愛くて…。別会場に行ったことがある友人曰く、展示が増えていたりしていたらしく、時期によってはマジェスティもいなかったと聞いたので沢山の展示を見ることができて幸せでした。


  アニメ制作の知識がないので、展示を見た素人の考えですが、オールスターズFの原画、恐らく同じ場面に複数キャラがいた場合、シリーズごとに分けて描いて繋げていた?ようで、絵柄がそのシリーズ準拠なのは裏で手間のかかる作業をしていたのだったのだろうと思い、製作に関わった方々を更に尊敬しました…。自分は手間のかかる作業が苦手で、イラストでも装飾を見るとすぐ投げ出しそうになるので、本当に見習わなければですね…。見せていただけている素敵なものは、裏で沢山の方が努力してくださった結果なのだなと感じました。

  個人的な事柄では、ウエハースを7箱買って、痛リュックも製作してみたのですが、リュックはめちゃくちゃ写真が撮りづらい。反省。

 ノエルちゃんの確定缶バッジが出るとのことなので、この先アイカツの現場があればノエルちゃんで組んでいくかもしれません。トワイライトエトランゼとIn Bloom生で聞ける機会をいつまでもお待ちしております。
 ノエルちゃんのスタンドパネルとかもいつか設置されないですかね…。推しと擬似2ショットを撮ってみたいです。
 アイカツのライブにずっと行きたいと思っているものの行けたことがないので、もし3/15に応援上映があるのなら組んで持って行ってもいいなと思っております。ノエルちゃん映っているので!!前回名古屋ではA3、A4等の大きい痛バ持っている方見かけなかったので、東京まで出た方が、持っていても浮かないのだろうかとかも考えています。重いので遠征するからにはいろいろ考えないとですが。ともかく応援上映がないと始まらないので、どうかお願いします公式さん。

 全体を通して、映画やリアルイベントの良さを知れた1年になったと思います。相変わらず要領が悪く、また浮上できない期間もできるかと思うのですが、お付き合いいただけますと幸いです。良いお年を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?