見出し画像

作ったGIF動画3種(さくらもち×2・マーリン)

どうも、とうふです。
最近ご縁がありましたところからマスコットキャラクターの良さや、動画で動く感動を教えていただきまして、

「簡単なGIFでいいから作ろうよ!!」

と誘われたので、初めてのGIF動画に挑戦しました。

最初は結構困惑しましたが原理がわかると楽しいたのしい。

その1:なごむさくらもち

さくらもちちゃんは私のペンネームから生まれた「豆腐モンスター」の派生で
生まれたモンスターです。
豆腐は餅じゃない?細かいことはいいんです!!

その2:のび~~るさくらもち

「なごむさくらもち」を改良し、春なのでのび~~っとしてもらいました。
ちなみにどちらも体はCLIP STUDIO PAINTのメッシュ変形で動かしてます。

その3:誕生日を祝うマーリン

次名に作ろうかなぁと考えていたところ、ふと友達が誕生日だったことを
思い出したので、その友達の推しでお祝いしようと思いついた作品です。
この頃から部分的にどういう動きをしてほしいか考えられるようになりました。


感想:

ちょ~~~楽しい!!
まだまだ本職には程遠いですが動かせた時は1枚絵を描いていた時とは違った感動がありますし、次はこれしよう、こう動かしたいとアイデアが沸いてきます。
今はフレーム8枚で作ってますが次はもっと増やしたり、ゆっくりとした動きのものが作ってみたいです。

次の記事で簡単ですが作り方も載せようと思いますのでこれを機に皆様も挑戦してみてください。

自分の絵が動くのは、とても、感動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?