見出し画像

【Fortnite×Unreal engine】PCに欲しいスペック

ついに!Fortniteにクリエイティブ2.0が来ましたね‼️

今回は題名の通り"PCに欲しいスペック"についてお話します。


(この記事に書いてある事が絶対的に正しいわけではありませんが、ご参考にまでに。

 2023/3/23(木)Unreal engineJPより、公式発表、演説がありました。
同時視聴者数は最大900人代まで増えました👏
 待ちに待ったFortnite・クリエイティブ2.0
深夜にワクワク興奮させてくれる動画でしたね!

 Unreal engineはEpic Rancherにあります。動画を見ながら即ダウンロードした方、多いのではないでしょうか!

 自由度の高さに圧倒されましたが、ここで気をつけなければならない点があります。

“PCのスペック”です。

 幸い、相方がPCに詳しいのでお話を聞きました。
(ちなみにあまつは自作PCを組んでもらっています。Unreal engineに関してほぼ大丈夫だそうです。スペックとかわからなすぎて「ほえ~」としか言葉が出ませんでした。笑

 本題に入ります。PCを持っている方は、今のスペックを見直す機会に。まだお持ちでない方は購入の際に選ぶ基準にして頂けると幸いです。

↓PCスペック↓

まずは

"最低スペック"

GPU   NvidiaGTX1080  または
   AMDRXVega64
   VRMは8GBを搭載したDX12互換

CPU  2.5GHz以上の12コアCPU

ストレージ 大容量で高速なSSD

RAM  16GB


お次は

"推奨スペック"

GPU   NvidiaRTX2080TI  または
   AMD Radeon6700XT

CPU  3.4GHz以上の12コアCPU

ストレージ 大容量で高速なSSD

RAM  32GB以上


※これが必ず正しいとまではいきませんが、色々調べたり話を聞いた限りではこのような情報になりました。


これからのフォートナイトクリエイティブはどうなる?従来のクリエイティブは?

 PC勢は熱気に包まれていますが、PC以外のプラットフォームでは使用できない事により、モチベは下がっている方が多いように見受けられます。従来のクリエイティブ1.0作品がこれからどうなるかは、クリエイターのモチベによるんじゃないかなと思います。
休止しようかな…なんて言葉もお見かけしました。
 これからは従来のクリエ作品をあげるPC勢は少なくなるんじゃないかと思います。
よっぽどUnreal engineでつまづかなければ…(ギク…🙃

 PCをお持ちでない方にEpicから何かしらの有力なアプデが入ったらなぁとも思っています。

 個人的には、2.0にも負けない作品を1.0で作り出すクリエイターが出てきたりして…と、その人を探すのを楽しみにしています♪


#Fortnite
#FortniteCreative
#フォートナイト
#フォートナイトクリエイティブ
#Unrealengine
#Unreal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?