見出し画像

今更ですが矯正中です

数年前の怪我の後遺症で、左手指関節の可動域が狭い私。
ウクレレはそのリハビリにもなりそうで一石二鳥♪ とか、始めた当初は思っていたけど、結局動かしやすい自己流の指使いなど勝手に開発してしまう😅
「G」もそうだ。人差し指と中指を逆にしないと押さえられないけど、そうしても全然不自由は感じていなかった。

……のだけど。

普段はオリジナル曲や歌謡曲の弾き語り専門とはいえ、やっぱりウクレレ弾きならいつかは弾いてみたい『Crazy G』

練習し始めて気がついた。
「G」が正規の指使いでないと弾けない。「G」ポジションのまま指を上げたり下げたりプラス小指を移動させたりするのに、私の押さえ方では他の弦に干渉してメロディラインが本当に「Crazy」になってしまうのだ😵

『Crazy G』と言うだけあって、「G」がキモなのだ。

3年弾いてきた自己流「G」だけど、やっぱり矯正しよう。

手首と指関節を入念にマッサージしてから、痛みの出ない角度を模索。すっと、そのポジションに行ける事も増えてきたけど、まだまだ自己流と混ざって指が泳いでしまう😅

どちらの押さえ方も不自由になってしまう、箸使いの矯正中みたいなもどかしさと、ここ数日戦っています(笑)

ナマケモノの私にここまでさせるウクレレ恐るべし。
愛のなせる技ね👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?