俺の作詞作曲日記その0

俺が音楽を聴くことにハマり始めて早8年

社会人になって初めて銀杏BOYZをライブで見てその時メンバーがadidasを着ていたという理由から大量のadidasジャージを収集し始めて早1年

この世に生を受けて早22年

そしてまた何かしらの新しい1歩を踏み出さなくては行けないのです。なぜなら俺もまたいつか死ぬから。

俺が初めてライブに出たのはもう2ヶ月も前のこと。コピバンだらけの企画の中で1人だけ弾き語りでオリジナル曲を1曲だけやったんですけど。まあ人生で作った曲って言ったらそれくらいで、しかも適当に作ったんですよね。よくわかんない。曲の作り方。

確か歌詞から作ってその次コード進行、その次がメロディーだったような気がするけどあれ以降何度やっても曲なんか作れないんですよ。

その割にそのライブを見たよく行くバーのマスターがお前は曲を作ってライブをやれとのことで、9月辺りに普通にブッキングに出すから早くあと6曲作るんですね。まだ出来てないんです。コロナが凄いですがこの世の中、俺は曲を作らなきゃ行けないんですよ。作り方知らないのに。

ちなみに初めて作った曲で使ってるコードは 

C Em Am FM7 Fm Dm7 G7 CM7

辺りだったと思うんですけど。逆にそれ以外全く使えなくてまじで困ってんすよ。みんな曲ってどうやって作ってんのか全然わかんない。

0から何かを作れる人間ってすげえですよね。お前がナンバーワンだ。

って言うことで、何からしていいか全くわかんない俺が1から曲を作って何とかライブまでたどり着けるかを定期的にここに記していこうと思うんですよね。完全に記録用だし途中で更新がなくなったら挫折したと思ってください。

なんでこのブログを書くか、それは記録用であり、あとはちらっと見た有識者の人からアドバイスとか貰えないかなというなんとも利己的で他力本願な理由も兼ねているわけです。他人に甘えるなとか言わないでください。普通に傷つきます。

ちなみにギターで弾き語りで作れたらと思ってます。ギターもまともに弾けないんですけどね。

ということでなんとも無茶な戦いが始まります。

優しく見守ってください。傷つくから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?