見出し画像

うどん県の「ほんまもんのあまざけ」


この週末は香川県へ甘酒をめぐるぷち旅へ行ってきた。甘酒をはじめとする発酵食品系はその地域色がけっこうでやすい気がするから、知らない土地に行ったらとりあえず物産品店みたいなところに入ってみる。


高松丸亀町商店街

香川の高松駅に到着して、そこからまずは高松丸亀町商店街へ足をのばしてみた。

高松の商店街はけっこう発達していて、いい感じの雑貨屋さんとかカフェ、マルシェ的なのも充実してるからまわるところはたくさんある。

ぶらぶら歩きながらまずはいったのがよく見かけるお土産物産店みたいなところ。最近は「うどんだけじゃない香川県」という感じでオリーブとか希少糖とかの商品が増えていた。

けっこう目立つところに「甘酒クッキー」

パッケージがかわいい。
最近は甘酒を使ったスイーツもよく見かけるようになって嬉しい。

そして甘酒コーナー。
私の中ですごくきている甘酒「ほんまもんの甘酒」もちゃんとある。この甘酒、加熱処理をしていなくても大丈夫なようにボトルもオリジナルで開発していたり、味もシンプルなすっきりした甘さですごく美味しい。


【ほんまもんの甘酒】
香川県塩江町産の自家栽培米を100%使用し、讃岐山脈から湧き出す清水を使って仕上げた甘酒


そして、次に入ったのが「丸まるマルシェ」
奥まったところにあるので、少し分かりにくいけどいい感じの商品がたくさん。ここでお弁当とかサンドイッチとかを買うと併設されてるレストランで食べれる。セルフでスープとかもついてきて至れり尽くせり。

甘酒コーナーもちゃんとある。
500のペットボトルに入ってる甘酒もよく見かけるようになった。

穴場な産直市場「舟丘の市」

少し時間があったので次に向かったのが「舟丘の市


店の隣に畑があって新鮮な野菜が買える少し穴場的な産直市場。
ここにもしっかり「ほんまもんの甘酒」。

そして、アイスも!


とくに下調べをぜずに、ぶらぶらっと気になるところを巡ってみたけど物産品的なところから雑貨屋さんまで比較的いろんなところで甘酒に出会えた。

地元のはずなのに知らない店がまだまだたくさん。
また次に来た時はもっと遠くにも足をのばしてみたいな。

あまざけ生活で心と体が元気なる人が増えたらいいな。そんな気持ちでゆる~くアップしていきます❤