熱狂

男なら・・・ 心に刻まれた名言


中日ドラゴンズ勝利!
Aクラスまだまだいけます。

やっぱ野球っていいね。
自分の人生の基盤になっている。

画像1

(写真はいつぞやのソフトボール大会・・・笑)

そして最近メジャーの主題歌「心絵」をエンドレスで聞いてます。
「描いた夢と~」からもうたまらん神曲。
リアルタイムでアニメ見ていたわけじゃないのに、なぜか知っているしめちゃくちゃ好き。

野球好きなのはもちろんだけど、改めてこういう王道のスポコンアニメも好きだなぁって感じます。

そして昔から、「男なら○○」とかいう熱い言葉めちゃくちゃ好き。
すぐ描写とともに思い浮かぶので、心に刻み込まれてます。

そんな熱い言葉を3つご紹介。
響けこの声よ!
響けこの心よ!!!

(「心絵」より)

まず一つ目!
もちろんメジャーから。

「できるかできないかじゃねぇ。
男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。」
by 茂野吾郎(メジャー)

画像2

(メジャーNAVERまとめより)

これはもうド直球ど真ん中火の玉ストレートだ。
やる前から出来る出来ない考えたってしゃあなし。
やるかやらないか、生きるか死ぬか。
常に人生は選択の連続。
そして答えはシンプル。

可能性があるならどんどんやっちまえ。
人生に後悔を残すな。
そんなメッセージを受け取った主人公らしい言葉です。

そして二つ目!

「"力"に屈したら男に生まれた意味がねェだろう
おれは決して人生に”くい”は残さない・・!!!・・・わかったかバカ」
by ポードガス・D・エース(ワンピース)

画像3

(ワンピースNAVERまとめより)

これもしびれる。
当時、ジャンプで読んでて鳥肌立ったのを覚えている。
最後の「わかったかバカ」もいいよなぁ。

自分に置き換えると、学生の頃とかは力に屈することも正直ありましたが
ずっと憧れていたのはこの考え方。

今の時代根性論だけじゃダメで逃げることも時には重要というのもわかっているが、やっぱ逃げずに立ち向かっていく姿ってのは見ていてかっこいいんだよなぁ。

最後に三つ目!!!

「女の嘘は許すのが男だ」
by サンジ(ワンピース)

画像4

(ワンピースNAVERまとめより)

はい、紳士。
大切なものを守るためについた嘘。
それをサンジだけが見破り、それを許し、覚悟を決め、戦う。
かっこよすぎる。

まず嘘に気づけないでしょうよ。
気づき許せる器の大きさ。
参ったね。

以上、3つ読んだ当初からずっと覚えている名言でした。

これらの言葉が自分の人生にどう影響与えているかはまだわからない。
男らしくハードボイルド系で生きているとも思わないし。。。
ただ秘めたるこの熱いパッション的なものは大事にしていきたいと思った。

いいね、漫画の名言って。

そういえば、かっこつけてヒラメとズッキーニのムニエルを食べている男がいたんですよ。

なぁにぃ。やっちまったなぁぁぁ!

男は黙って、「ぶり大根」!!!
男は黙って、「ぶり大根」!!!

ショウガを入れると臭みが取れるんだよなぁ・・・、

クールポコ天才かよ。

こちらも同意。

ぶり大根は旨いのだ。

#君のことばに救われた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?