サラリーマンとフリーランスのメリット・デメリットまとめてみた

先日フリーランスになって最初に苦労することベスト3を書きました。

それに関連して、今度はサラリーマンとフリーランスのメリット・デメリットをまとめます。

僕自身、会社員とフリーランスどちらも経験してきたからこそ感じる部分ってあります。
そしてよく聞かれます。
「フリーランスってどうなん」とか。

自分のことをすごいとは全く思いませんが、たま~に人から「個人でやって食えていけるってすごい」っていう声もらって、そのときだけよーやっとると思ってます。笑

まぁ個人的には「時代に合った手に職つける」か「正しい情報つかんでものにする」ことが出来ればバイト生活にならず、そして生活水準変えず食べていくのは余裕と思います。
さらに上を目指すなら、新しいことどんどんやっていけば良い!!

ではサラリーマンとフリーランスのメリット・デメリットどうぞ。
ちなみに自分が経験してきたことベースなので主観強しです。

○サラリーマン

・メリット
- 家賃全部出ていた
- 有休とかいう最強の不労所得ある
- 月末にちゃんとお給料もらえる
- ボーナスとかいう謎システム
- 教育しっかりしている
- 仕事教えてもらえる
- 交通費出してもらえる
- 外部セミナーにもお金払ってくれる
- 保険とか会社が半分払ってくれる
- ローン組みやすい
- 技術者としての本物の天才がいるので、そういう人と話すのは楽しい(だいたい理解できないけど)
- 親や親戚は安心する

家賃全部出るかどうかは会社の制度によると思います。
僕がいた会社は10万円までは出してくれていたので助かりました。
あとはやはりボーナスですね。
今振り返るとめちゃくちゃいい仕組みだなって思います。
年に2回も(会社によっては3回も)臨時で収入が入ると。
しかも何もしていないのに。
こんなに嬉しいことってないですよね。

ちなみに会社員1年目の時、部長からボーナスの明細渡された時
「お前がもらってる金額と俺の税金同じくらいや」と言われたのは今でも覚えています。
確か50万くらいもらえたので、つまり部長は税金だけで50万も引かれているということ。
いったいいくらもらっていたのか・・・。

全メリットにコメント入れたいですが、長くなるのでこれくらいで。
では次にデメリットです。

・デメリット
- 自由なし
- やりたい仕事できない可能性ある
- ヒエラルキー
- 満員電車
- 収入の上限が低い
- 会社のよくわからないイベント/飲み会がある
- 残業多いプロジェクトに入ったら不平不満があふれてしまう(職場の雰囲気悪し)
- 10年、20年後会社がどうなってるかようわからん
- 会議の開始時間には厳しいのに、終了時間には甘い
- 会社の目標管理面談という形骸化されて意味なき面談を実施しなけれならない
- 会社が時流に沿って大きく方向転換しようとしているのに現場がついてきていない(現場は批判ばかり)

後半割と私情挟んでます。笑
「自由なし」これが一番きついですね。
「やりたい仕事できない可能性ある」「ヒエラルキー」も関連します。
嫌なことがあっても我慢して根性で真摯に業務に取り組む。
良い面もありますが、メンタルやられる人をたくさん見てきたのでちょっと根性論は好きではないです。
真面目な人ほど体調崩すまで働きがちでした。
そしてメンタルやられ始めると、「自分が体調崩すことで会社に迷惑かけてやる」という発言をする人もいました。
そこまでやるなら辞めればいい」というのがぼくの意見ですね・・・。

メリット・デメリット実際にまとめてみて、けっこうお金払ってくれるところをメリットと思っている印象でした。

特に外部セミナーだったり、ホテルの宿泊だったり、思いを話して許可さえ出れば会社の経費でお金出してくれるので、こんないい仕組みはないなと思います。
もっと会社の経費使っておけばよかったと思いますし。

ちなみに働いた時間だけお金をもらえるのが会社員の特権だと思っているので、それすらない会社で勤めてらっしゃる方はちょっとおかしいと思ってみるべきですね。
残業代でないとか、考えられません。

続いてフリーランスのメリット・デメリットです。

○フリーランス

・メリット
- 自由度アップ
- 仕事選べる
- 収入あげやすい
- 自分で新たな仕事増やしやすい
- 技術者ではなく経営者のすごい人と出会える
- 交友関係めちゃくちゃ広がる
- 効率/コスパめっちゃ考えるようになる
- 刺激ある
- 自分でいろいろやるぶん、めちゃくちゃ成長する
- 会社員よりは節税しやすい

「自由度アップ」は、実際にやる事業によりますが
僕の場合エンジニアとしても労働時間は圧倒的に減り、そして仕事は自ら選択し、会社員のときよりは自由度が格段に上がりました。

また、自由度が増すということは選択の幅が広がるため新たな仕事にチャレンジしやすくなります。
新しいもの好きな人にはたまらないと思います。
そして新しいものに挑戦するということはそれだけ刺激もあり、何より成長します。

続いてデメリットです。

・デメリット
- 税金きつい
- たまに孤独と戦う
- 体調崩すとやばい
- 自由な分、自分のコントロールできないと死ぬ
- 確定申告やらなあかん

以前記事にもしましたが、税金は最初に苦労しました。
会社員のときも当然引かれていたのですが、勝手に天引きされていたので意識していなかった分フリーランスになって意識するようになり、負担と思うようになったという感じです。

こんなもんですかね。
コインの表裏のように、当然サラリーマンにもフリーランスにもメリット・デメリットがあります。
僕はフリーランスになって本当によかったと思っていますが、人によってはサラリーマンのほうがいいと思うのもとてもわかります。

自分の人生、自分で責任もって選択していくのが一番良いと思います。
その選択の際に、このメリット・デメリットが何かのお役に立てばうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?