見出し画像

宿題が終わってから遊ぶ

これは小学生のときに親からよく言われる言葉。

今振り返ると、けっこう大事な教えだと思う。

めんどくさいことって後回しにしたい。
実際宿題も後回しばかりだった。
夏休みの宿題なんて、当然休みの最終日に駆け足で終わらせる。
誰だってそうだろう。

ただ社会に出ると優先度を考えてタスクをこなしていくことが必要になってくる。

そんなときにめんどくさいからと後回しにし続けると、後々後悔する。
会社員のときも「すぐ終わらせられる仕事はすぐやる」と教わった。
これが仕事をためない鉄則。

どうしても遊びたい、けどやらないといけないことがある。
そんなときは、とりあえず先に宿題をやってしまおう。
案外取り掛かればすぐ終わる。

そのあと思う存分遊べばいい。

僕も今そんな思いでNoteを書いている。

これが継続のコツなのかもしれない。

1日単位で見ると、1日のToDoを決めるってことを毎朝習慣にすると良いかもね。

よし、終わり。
さぁ遊ぼうか。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?