見出し画像

自己紹介-私とnoteはじめたきっかけ-

はじめまして、自己紹介を見ていただきありがとうございます。
私は今年2022年3月までニュージーランド最大都市オークランドに2013年より約9年間永住をしておりました。
noteは2022年4月よりを始めたばかりです。

オークランドメインストリート(Queen St.)
オークランド中心街全景(ハーバーブリッジより)
オークランドのシンボル「スカイタワー」

私は現地オークランドで日本企業のニュージーランド進出をお手伝いするコンサルティング会社を経営しております。
お陰様で事業も順調でこのまま永住を続けると思っていました。
しかしコロナの影響でクライアントのニュージーランド撤退等が相次ぎ私の会社も事業縮小を余儀なくされ2021年末迄に最低限のリソースで会社運営ができる体制を構築しました。

ニュージーランドワクチン接種会場

ニュージーランドは2022年2月頃まで2回に渡る厳しく長いロックダウンを行いました。スーパーに行く以外は自宅から一歩も出れず会社事務所へも行けない生活が続いていました。
そんな生活を送る中で自分の人生観が大きく変化し、やりたいと思うことはいつかではなく今やろうという気持ちが強くなりました。

というのもニュージーランド永住してからの9年間、自身の会社経営に追われ観光らしい観光も殆どしたことがありませんでした。せっかくニュージーランドにいながらやりたいと思うことも会社が忙しいことを理由に後回しにしていました。
しかしコロナのお陰で今の会社を維持しながら自分の時間を大きく持てることが出来るように突然なったのです!

大きなターニングポイントを迎えたのです。

まずは今年2022年より日本とニュージーランド半分ずつの生活にすることを決意しました。
季節が真逆の日本とニュージーランドで生活すれば一年中気候の良い時期を両国で過ごすことが出来ると思ったのです。

出身は愛知県ですが、寒がりなこと、日本でもニュージーランドでも海をいつも近くに感じられる生活をしたいと思い、日本の移住先候補として沖縄を選択し2022年3月に日本へ一時帰国しました。

日本への直行便(ニュージーランド航空)

4月から8月までの約4ヶ月間日本に滞在し、沖縄の様々な離島回り、毎年日本にいる時の移住先候補を見つける旅を続けようと思っています。
ありがたいことに家具家電付きマンションやゲストハウスも充実している島もあるので私のような生活スタイルを考えている人にはとても便利です。

今回の日本一人旅のお供にミラーレスのカメラははじめて購入しました。初心者ですが、沖縄の島々で出会う非日常の瞬間を写真に収め旅を続けたいと思っています。

波照間島

撮った写真は旅の思い出として公開しようと思いnoteを始めました。
文章が得意なほうではありませんが少しでも皆さんがほっとする瞬間を提供できれば嬉しいと思っています。

Instagramもこの機会に沖縄での旅と写真を広く世界の人々に見てもらいたいと思い始めてみました。良ければそちらもフォローして頂ければ嬉しいです。
『素敵と思える瞬間』旅のフォトアルバムとして紹介しています。

Instagram:@amazing_japan_trip


ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?