成田空港が陸の孤島に

首都圏を直撃した台風15号の影響成田空港が陸の孤島になっています。
鉄道と高速道路に問題が生じると成田は陸の孤島化する様です。
成田空港は日本国内の他の空港と異なり、多数の長距離国際線が就航しています。
成田空港の地上交通が麻痺しているという情報があれば、国内線や近距離国際線の乗客は出発を見合わせる事も可能ですが、10時間以上飛行する長距離便ならば既に出発済です。
また一度飛んだ飛行機は安全に目的地に着陸する事が重要なので到着空港の気象条件や離着陸機能に問題が無ければ地上交通の麻痺を理由に、代替え飛行場へ着陸する事はありません。
また、成田空港規模の入国審査機能を有する空港は日本国内にはありません。羽田空港も再国際線化しましたが成田空港の国際線規模とは比べ物になりません。万が一、成田空港に到着する飛行機を羽田や中部に全て着陸させたら、それはそれでパニックになるでしょうね。
なので陸の孤島化して空港がパニック状態になっていても、大型長距離旅客機が次々に着陸し空港のパニック状態が悪化する結果に…

この台風で新たに見えた課題ですね。

#台風 #陸の孤島

雨堤孝一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?