日本は喫煙室にお金がかかり過ぎ?

日本でも建物内での禁煙化が加速しています。その為、多くの施設で喫煙ルームの整備も数年前から行われています。施設によっては喫煙ルームの整備はたばこメーカーの協賛で行われている事も多いです。
日本国内の喫煙ルーム、なかなか綺麗なものが多いです。空港や駅でもかなり整備されています。
一方海外では屋内禁煙は勿論のこと、建物内に喫煙ルームを設置しない施設が沢山あります。国際空港でも建物内全面禁煙で一旦入れば喫煙は到着地までできないのが当たり前の所も多いです。
喫煙場所があっても、建物の隅で半分屋外の様な粗末な扱いの所が多いです。
それに比べると日本の喫煙ルームは数もかなり多いですし、広さもあって、しかも綺麗です。たばこメーカーが宣伝目的で喫煙ルームの整備を行っているケースが多いのでお金をかけるのは分かるのですが、空港等の公共施設では限られたスペースの中で喫煙ルームに用いるスペースが大きいかと。禁煙の流れが強い世の中で喫煙ルームに少しお金をかけ過ぎでは無いかと思います…

#禁煙 #喫煙ルーム #タバコ #分煙 #公共施設

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?