4才児の苦悩

私のは同居している4才児がいる。

最近、よく泣く。
泣くのをしばらく我慢して、こちらから声をかけたりすると堰をきったように泣く。

少しネットで調べてみると「4才の壁」というものがあるという記事を見つけた。

記事の内容は
・認知的成長が原因
・他人のことを配慮しはじめる
・過去、現在、未来を想定する
・本人にも分からない戸惑いや混乱がある
・成長の証

などであった。

つまり、内部の変化であるから、本人にもうまく対応できないし、周囲もそれまで(3才頃まで)とは異なる変化にとまどう、のだと。

そっかぁっ、と、納得。

30代になって、自律神経の乱れが激しくなって

自分ではどうしようもない情緒不安を感じきた自分と似たようなものか。

子どもは子どもで苦悩してるんだなぁ。

それを、「大丈夫だよ」って、泣いたりした時に抱きしめながら言ってあげたら、安心するだろうなぁ。

大人になった自分もそうだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?