見出し画像

コロナコロナって

 登録のない電話番号なので少し躊躇ったが、出てみると母の入所している施設の方からだった。

 春頃から歩行時に足が震えたりする様になっていたのだけど、少しずつ症状が強くなって来ているそうだ。
いくつか原因が考えられ、いま使っている薬を見直したほうが良いと施設のかかりつけ医が言うので、専門の病院を受診したい。
ついては、僕に病院に一緒に行っていただきたい。無理ならこちらだけで対処し結果を報告する。
という。

 なるほど、直接医者から話を聞いたほうがよいだろう。
施設の方も来るのが当然だろって話し方をする。

 だけど不安がある。

「コロナの感染予防を考えて、私が行くことに問題はないですか?」
 と言うと
「私達はワクチンも打ってますし、検査も定期的にやってます」
 と言われて“?”となった。

 僕の住む町では、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は100人を超えているし、県は緊急事態宣言の実施期間中だし、過去には病院でのクラスターが何件もあった。
僕自身は、ワクチンを2週間前に1回目を摂取、PCR検査は7月上旬に受けて 陰性だったが意味はない。

 で、
「いえ、私が病院に行くことのリスクについてですが…」
 と言うと
「わかりました、こちらで対応して結果を連絡します」
「お願いします」
「わかりました失礼します」
 と電話を終えた。

 僕は親の面倒を見ないヒトだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?