見出し画像

これからの時代は人の心を動かす者が勝つ

今日はあるベンチャー企業の説明選考会に行ってきました!

そこで登壇してくださった方の話と昨日のキングコング西野さんの講演会でのお話で同じような内容があったので、それについて書いていこうと思います!


1, これからの時代は可処分精神の取り合い(キングコング西野さん)


まず、西野さんがお話ししてくださったことは、

これからは可処分精神の取り合いになる

ということです!

どういうことかを説明する前に、これまでがどうであったかを言いますと、

これまでは可処分時間の取り合い

でした!

どういうことかというと、人間の1日に過ごせる時間は24時間と平等です。

よって、この24時間のうちどれだけの時間を自分たちが作ったサービスや商品を使ってくれるかの競争でした。

これに勝ち抜いたのがGoogleです。

でも、これからは可処分時間の取り合いではなく可処分精神の取り合いになるとおっしゃっていました!

これは昨日の記事でいうと信用を稼ぐということです!

昨日の記事まだ読んでないという方は読んでみてください!
https://note.mu/ambition724/n/n458e46eb876a?creator_urlname=ambition724

要するに、「あの人の作った商品を買いたい!」「あの人が経営しているお店に行きたい」「あの人が開発したサービスを使いたい」というように、

周りから信用されている人が勝ち残るとおっしゃっていました!


2, これからの時代は精神的価値・充実を創造するべき(今日行った企業)


今日の説明選考会に行った企業がおっしゃっていたのが、

これからの時代は精神的価値・充実の創造するべきである

とおっしゃっていました!

これまでは物的価値を作り出していました!

例えば、テレビや洗濯機、冷蔵庫などです!

ですが、これからはいい商品を作っても売れない時代になってきました。

マーケティング用語を使うと、プロダクト・アウトではなくマーケット・インが重要ということです!

要するに、プロダクト・アウトとはいい商品を作りさえすれば売れるという考えで、

マーケット・インとは、顧客の声に耳を傾け、顧客が望んでいるものを提供するという考えです!

マーケット・イン自体はちょっと古い考えですが、要するに自分たちがいいと思った商品はこれからの時代はあまり必要とされないということです!


キングコング西野さんと今日の企業では少し言ってることは違いますが、

これからの時代に求められるものがこれまでとはだんだん変わってきているということです!

どれだけ凄い技術があっても売り上げを上げることができるとは限らない、ということともとれますね。

あまりまとめりのない文章になってしまいましたw

今日も最後までありがとうございました🤗


#可処分精神 #可処分時間 #精神的価値 #キングコング西野 #信用 #物的価値
#プロダクト・アウト #マーケット・イン


僕のnoteは、日々学んだことや感じたこと、ふと思ったことなどを書いています。それが読んでくださる方に少しでもプラスになってくれればと思っておりますので、よろしければ遊びに来て下さい!