見出し画像

1.寺山観音寺

秋海棠(シュウカイドウ)が咲いているということを聞いて早速写真を何枚か撮ってきた。

画像1

「シュウカイドウ(秋海棠)」の花言葉は「片思い」「恋の悩み」。確かにかにそんな印象を受ける花である。

画像2

彼岸花(ヒガンバナ・曼珠沙華)も咲いていた。彼岸花の花言葉は「あきらめ」「独立」。赤の彼岸花の花言葉は「情熱」。

画像3

着いたのは午前9時頃。空も晴れていていい天気であった。

画像4

周囲に秋海棠が咲く山のお寺という感じ。

画像5

印を結んでいる。

画像6

白、赤、黄、緑、青の色合いが綺麗である。

画像7

門を後ろから。

画像8

美しく花が飾ってあった。

画像9

ひっそりとした静かな雰囲気。

画像10

木々の間からの光が差す。

画像11

苔の緑に秋海棠のピンクがアクセントをつける。

画像12

すれ違った人は2人くらい。

画像13

一時間ほど滞在して帰途に就いた。近くに寺山鉱泉という湯治場がある。一度行ってみたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?