見出し画像

雑草と呼ばせない!!野草茶の魅力を伝えたい

2月はたくさんの方に野草茶を知っていただく機会に恵まれて

ありがたいことに2/10.11は上越市フルサットにて山の恵みカフェを実施でき
2日間で50名のお客様にカフェの店内で4種の野草茶に親しんでいただけました。
先週2/18は、柏崎市西山町の大崎温泉雪割草の湯で12リットルの試飲茶がすべてなくなるくらいたくさんのお客様に野草茶を知っていただくことができました。

2/10山の恵みカフェの様子
2/18大崎温泉雪割草の湯での様子

野草茶試飲できますよ!!

私は、毎回お客様にこう呼びかけるのですが皆さま一瞬「えっ!!」という表情をされます。以前アルバイトをしていた酒蔵さんでお好きな日本酒試飲できますよ!!とお伝えすると「いいんですか?」とお客様ニコニコだったのと比べると明らかに野草茶の時は、ちょっと曇りがちな表情なんです。


2022.4 酒蔵での試飲紹介の様子

実際、飲んでいただくと「クセがなくおいしー、飲めました」と笑顔

その言葉が聞きたくて、その笑顔が見たくて、私は今日もお茶を作ります。
飲んでいただけば美味しさを分かってもらえます。
雑草じゃないんです。野草には小さな可能性があるということを知ってもらいたいんです。

携帯に1本の電話がありました

昨日、知らない電話番号から着信がありました。
恐る恐るででみると
「先日、雪割草の湯でどくだみ茶を買った○○○○です」と元気のよい声。
声を聞いてどの方だか顔が浮かびました。
たしかその方は便秘で困っている方で
「色々試したけどダメだった・・だから今回もダメだと思うけど、そんなにいいんだったらとりあえず買ってみるか~」とどくだみ茶を購入された方でした。
あれ??
電話くれるなんてどうかしたのかな?
と心配したら・・・・
「どくだみ茶すごく気に入ったよ。本当に効果があってたまげたわ~」とすごくうれしそうな声で話してくれて。
とっても幸せな気分になりました。
やっぱり雑草じゃなかった。良かった~(*^-^*)
やったぁ―

くわしくは➝https://ambition0615.com/

買っていただいたどくだみ茶

野草茶をご愛飲してくださる方が増えてnoteにも記事を書いていただいた

本当にありがたい。野草茶の可能性が広がってうれしい。派手さもない地味なお茶ですが田舎から野草茶を通して発信できることができるなんて幸せで…
野草茶のおかげでお友達が増えて(ホントの話)
野草茶でみんなが元気に過ごせてうれしい。やっぱり雑草じゃなかった~!!

明日からもがんばるぞ

お客様からの嬉しい声を聞けたことで益々パワフルに地味だけどこれからもコツコツ野草茶の魅力を伝えていきまーす。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?