見出し画像

買いに行ったお菓子が売ってなかったら

とあるお菓子が食べたくて、

友だちと買いに行くことにした。

その日は雨で、夕方になり風も吹いてきて、

少し肌寒かった。


一軒目のコンビニに

目的のお菓子がなくて、

ふたりでがっかりした。



少し歩いて二軒目のスーパーに行った。

そこにもなかった。



わたしは

寒いし、歩くのめんどうだし、

雨も降ってるし、

もうあきらめようよ、って思った。



1人だったら確実にあきらめて家に帰ってた。



でも、友だちは


「少し歩けばもう一個スーパーあるから行ってみよう!」

と言った。



わたしは

うーん、めんどくさい…思いつつ、

ま、行ってみるか、、、と思い、行った。




そうしたら、そこにお目当てのお菓子があった!


2人で喜んで買った。




人生ってこういう少しの選択で

道は変わるんだろうな、と思った。



ちょっとやってみたいって思ったことを

やってみるのか。

めんどうどだな、ってやらないのか。



お菓子を買いに行くのか、行かないのか。


トイレに行きたいときにすぐ行くのか、我慢するか。

映画を見に行くのか、行かないのか。

会社を辞めるのか、辞めないのか。



人生の選択に大きい、小さいなんてないんだろうなあ。


そんなことを思った夕方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?