Potager Gardenへの道3

随分時間がかかってしまいましたが、ようやく「Potager Gardenへの道」の初版が完成しました。

Potager Gardenを実現するために、この資料は次のような段取りで作成しています。

4基のレイズドベッドで連作を避けて野菜を育てる年間の栽培ローテーションを決めた上で、各ベッドで育てる野菜と相性の良い花およびハーブ(コンパニオンプランツ)を選び出し、植栽のレイアウトを決めた上で栽培の年間カレンダーを作りました。

道のり俯瞰図

これはまだ「栽培の設計図」であり、いわば机上の空論です。

今年この設計図に基づいて野菜と花とハーブを混植するPotager Gardenの実施を行なおうと考えています。

設計図通りにうまくいくかどうかは分かりません。何せ初挑戦です。

今回この資料を無料で公開するのは、私よりも野菜や花やハーブの栽培経験をお持ちの皆様のお力をお借りしたいからです。

「Potager Gardenへの道 初版」は以下からダウンロードできますので、ご覧になって色々ご意見やアドバイスがいただけましたら幸いです。

【ダウンロードは無料ですが、著作権は私に帰属しますので無許可での転載や転売はされないようにお願いいたします】

今回この資料を共有する目的はなるべく多くの集合知を集めることにあります。

既に多くのご経験をお持ちの方々や今回初トライされる方から、以下のようなご意見を期待しております。

【1】 設計図をご覧になって間違いがあればご教示ください

極力間違いがないように何度も遂行しながら作成しましたが、何せ一人で作っているものですから見落としや誤解もあるかもしれません。
お気づきの点があれば是非お教えください

【2】 経験上アドバイスがあれば教えてください

特にコンパニオンプランツについて、混植栽培のご経験のある方はアドバイスやその失敗談でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

【3】 一緒にトライしていただける方はその結果を共有ください

前述の通り4基のレイズドベッドを基本にしておりますが、レイズドベッドでなくても畑でも花壇でも実践可能だと思います。

経験者の方はもちろん、今年からポタジェガーデンに挑戦される方でも結構です。

是非その結果をこちらのNoteもしくは以下のInstagramでシェアしてください。

棟梁のレイズドベッドインスタグラム
(上記からリンクしております)

その他PotagerGardenについてのことであれば是非色々情報交換をお願いいたします。

是非皆様のご協力を切にお願い申し上げます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?