見出し画像

魔女のパンケーキ

ハロウィーンは過ぎたけど、万聖節は今日ってことで。

魔女の青いパンケーキを焼いた。
青い色はバタフライピー。
生クリームとブルーベリーを娘たちと飾って、魔女の話なんかで盛り上がる。

小さい頃から魔女とか魔法使いの話が大好きで、学校の図書館で、そういうタイトルがついた本は片端から読んだ。
魔女については、物語の中ではハロウィーンよりワルプルギスの夜の方が多く出てくる気がする。

思い出の本は手元に。
大好きなのは『ガラス山の魔女たち』。現タイトルは『魔女ファミリー』(旧タイトルの方が好きだった)。
絶版だった当本を、復刊サイトでみんなで頑張って復刊させた思い出も。
あと、カニグズバーグの『魔女ジェニファとわたし』は、とびっきりの特別大好きな本。

そのほかナルニアだったり指輪物語だったり、魔法の本たちはほとんど9歳と10歳の時に読みまくった。
その頃小学校を転校して、新しい学校はマンモス校で、図書館がものすごく大きくて、大喜びだったから。

私の土台は、たぶん、いくらかが魔法でできている。


ちょうど花束が終わりだったのもあって
おどろおどろしくなった^^

宝物の本たち




よろしければサポートをお願いします!とても励みになります! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費、取材費などに使わせていただきます。