見出し画像

さて、ドズル社と私。

マインクラフト=マイクラと呼ばれるゲームがある。

…と書いたが、ある程度このゲームについて親しみのある人に向けて書いていこうと思っているので、詳細は適宜ググってくださいという感じだ。

44歳のパート主婦である私は現在、マイクラしかやる事がない。
趣味か?と聞かれると怪しい。過去はいろいろ趣味があった気もするが、今は本当に「マイクラしかやることがない」。

そもそもマイクラをダウンロードするきっかけになったのは「ぐでたま」のゲーム実況だ。サンリオの有名キャラ「ぐでたま」のYouTubeチャンネルで、「ぐでたま」がいろんなゲームをプレイしている。

その中でもマイクラ実況が個人的に面白く、夫と何度か繰り返し視聴した結果、自分もやりたくなって3000円でダウンロードしたのが全ての始まり。

「ぐでたま」はご存知のように(?)ぐだぐだプレイで、マイクラでも毎回ゲームオーバーの連続。やばい時は急遽スタッフに助けられたり、たまに「努力」っぽいことを試したりもして、「ぐでたま」という稀有なキャラと、マイクラという自由度の高いゲーム内容との相性が絶妙なのだ。

これらの「危なっかしいプレイ」を観ていると「私ならもっとスムーズにゲームを進められるのでは?」という謎の優越感が湧き出てしまい、困ってしまう。

実際、マイクラはプレイヤーを(ある意味で)選ばない。子供から年配者まで気軽にプレイできる、と私は感じている。

敵に撃破されゲームオーバーになってもすぐ再開できるし、嫌になったらワールドのやり直しも可能。明確なゴールがないので、冒険する人も建築する人も自分のペースで進められる。

終わりたければ終わればいい。
永遠に同じワールドで遊ぶこともできる。
小麦の収穫だけして即セーブしても罪悪感がない。

マニュアルがない分、何か目的がある時はプレイヤーの数だけアイデアが生まれる。プレイする上で疑問があれば、YouTube等で他人のアイデアを参考にすることで「なるほどね!」と更にプレイが楽しくなる。

だいたい、マイクラ実況者にお世話になる時=わからない事を探している時だ。トラップの作り方、ネザー攻略のコツ、建築のバリエーションやアイデア等々。

再生数が多い・人気がある動画から順におすすめされるので、はじめは有名ゲーム実況者の動画に当たるものだ。私はヒカクラ、カズクラがメインで、他に数名のマイクラ系動画を漁っていた。

そこからドズル社に繋がって、いずれハマる人というのは多分けっこう多いだろう。

ちなみにゴラクバ!も好きだ。

最終的にドズル社の動画だけを毎日のように視聴する現在の状況になるまでの、簡単な流れを書いていく。

1:カズクラワールドで遊ぶ「ドズぼん」なるコンビを知る
2:ドズぼん動画のうち「攻略法を教えてくれる動画」を観るようになる
3:攻略動画だけじゃなく他のわちゃわちゃ動画も観るようになる
4:「ドズぼん」から「ドズル社」の動画へ移行していく
5:ドズル社のエンドラ討伐系動画を攻略目的で漁り出す
6:様々な企画動画を観るようになる
7:攻略に関係なさそうな企画動画も習慣的に観るようになる
8:ぼんじゅうるVSセキュリティハウス動画にハマる
9:ぼんじゅうる=ぼんさんの魅力にハマる
10:「ドズぼん」マイクラ実況の過去作を漁る

※予想外に長い工程になってしまったが…続けていく

11:「ドズぼん」マイクラ実況をコンプしたためドズル社の過去作を漁る
12:デート選手権の「おら子ちゃん(+ぼんさん)」にハマる
13:ドズぼん以外=後輩メンバーの魅力にハマり出す
14:マイクラバーサスでの「おんMEN」ペアに圧倒される
15:ねこおじの独特なキャラ性にハマる
16:ドズル社の動画で誰かメンバーがお休みしていると寂しい
17:切り抜き動画を定期的にチェックするようになる
18:ショート動画もチェックするようになる
19:鬼畜動画ばかりリピートしていることに気づく
20:ドズル社の未視聴動画を探すのが大変←いまココ

以上の20工程にまとまったが、もっと細分化することは可能だ(危険なのでやめておく)

語り出すとキリがなく、1記事では無理なことも判明した。

工程ごとに記事にしていければいいな〜と思っている。

ざっくり言うと「箱推しのドズぼん推しのぼんじゅうる推しのおら子ちゃん推し=おらふくん推しのおんりー推しのMEN推しの箱推しの全社推し」である。

→イエス・箱推し!

以降の記事で「ドズル社いいな〜!」をアウトプットしていく予定。
ぜひお読み頂きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?