見出し画像

夢をみることの重要性。〜新社会人の皆さんへ〜


こんばんは。きいろ。です。

今回は、音楽とは離れて、
メンタルについて書いていこうかな、と。

先の未来に対して少しでも、不安や不満を持っている方は特に、最後まで読んでいただきたい。


(前置き)わたしのはなし。

改めて、初めまして(?)きいろ。です。
現在、社会人2年目をしております。
就活を始める、というときに、私は、新しい土地で、一人で新社会人としてやっていく、と言う道を選びました。
(一人で新しいところに飛び込んでみたい、と言うワクワク感もあり、このような選択をしました。)

一人暮らし自体は、大学生の頃からやってましたので、
今は、一人暮らし歴は6年目です。
大学は、今住んでるところとは異なる地域に住んでましたので、
社会人になって暮らしを一新した、と言う感じです。


夢をもつこと。

新社会人の皆さん、今は、コロナの影響で通常業務ができていないところも多々あるかとは思いますが、社会人1ヶ月目、どのような気持ちで過ごしてますか?


自分のことを振り返ると、
社会人1ヶ月目は、本当に、右も左もわからず、毎日毎日新しいことを覚えて詰め込む、という、慌ただしい日々でした。


私は、「仕事を生きがいにしたい」という考えをずっと持っていて、新しいことは、挑戦状を突きつけられてるみたいで、ワクワクするタイプでした。
それもあってか、忙しさを苦とは思いませんでした。


ただ、一つ、言っておくと、
「仕事を生きがいにしたい」という思いは持っていますが、
今の仕事を生きがいにしたい、とは思ってません。

なぜなら、今やってる仕事は、本当にやりたい仕事ではないからです。
でも、今やってる仕事の先に、「やりたい仕事がある可能性が、ある」から、今頑張っています。
すごく曖昧な言い方をしてしまっているのですが、
確実にできるわけではないので、このような言い方になってしまいます。


そして、もう一点。
ここまで、仕事に対してすごく前向きなことを書いていますが、
私は、もともとマイナス思考の持ち主です。
どうしても、周りと比べてしまいがちで、
すぐ、「自分なんて……」という思考に至っていました。

「もっと自信持って!」と言う言葉は、周りから何度も言われた言葉です。
良いように言うと、謙虚
褒められても、いやいやそんなことないです、みたいな。
良くも悪くもすごく日本人的な思考を持っています。



さて、本題に戻りますが、

今回は、仕事におけるメンタルのお話を。



まず、新社会人の皆さんに言いたいのが、「夢を持て」です。

できれば、仕事の夢。
具体的に、今の仕事を通して、何がしたいか、将来どういった仕事をしたいか、ということ。
仕事面でないのならば、趣味での夢。(それが、うまく仕事と結びつけることができるのならばなお良いです。)

ちなみに夢は、なんでもいいんです。
大げさに言うと、

「富豪になりたい!」

「総理大臣になりたい!」

とか。


私は幼い頃、小説家になりたかったのですが、

「小説家=文才がある」という認識でしたし、
「これを勉強して、この大学にいって、ここに就職したら小説家になれる」という、明確な夢への道筋が見えない職種でもありました。

文章を書くこと自体は好きでしたが、
「文才があるか」
と言われたら、その自信は皆無でした。
それに、成功しなければ、それ一本で食べていくことができない「小説家」を将来の夢として語ることに、幼い頃から抵抗感がありました。


「夢を語って、なれるわけない、と馬鹿にされるのではないか」
という恐怖心もあったからです。


今思うと、
小さい頃から、そんな周りの目ばっかり気にして生き辛い生き方するなよ!
とガツンと言ってやりたいものです。

あなたの周りにいる人間が、どんな人たちなのか、私には知る由もありませんが、


私は、あなたの夢を全力で応援したいです。



あなたの心にもヤンキーを。


最初にいったように、夢を抱くことは自由です。
(人を傷つけるような夢は容認できませんが)
もしかしたら、あなたの夢を、
「できっこない」
と否定する人もいるかもしれません。


ですが、そんなこと言ってくる人は、無視です。


ここ大事です。


あなたの夢を馬鹿にする人の
ことは無視してください。


冷たい言い方をしてしまいますが、
所詮他人です。
誰であれ、あなたの夢をできない、と否定する権利なんてありません。


そして、もし、そんなことを言われたり、
自分でできないかも、と思ってしまったら、



気持ちを田舎のヤンキーに切り替えてみてください。


「そんなこと言うんだったら、できるって証明してやるよ!舐めんなよ!!」
って精神です。


私はそれで乗り越えました。本気で。
(本気と書いてガチと読みます。)



マイナス思考、ネガティブ精神の方は、
心の片隅でもいいので、ヤンキーを宿してください。笑
そして、心が弱くなったら、ヤンキーを呼び起こしてください。笑


私は、ありがたいことに、周りの人たちが、私の夢を応援してくれたのですが、それでも自分に自信がないときもありました。
そういうときに思い出したのは、周りの人の励ましの言葉でした。
それを思い出して、
自分を鼓舞し、ヤンキーを呼び起こして、自分を調子に乗らせました。

よくツイッターとかでも見ますが、結局のところ、


自分の機嫌は自分で取らないといけないのです。


私は、よく、自分なんて……

と思ってしまいます。

そんなときは、「いやいや、私がいないと成り立たないじゃん」「この仕事で私頑張ってるじゃん」「私は文章書くのが好きだし、それだったらここにいる誰よりも上手くできるし」
みたいな、かなり強気精神でやってました。

そのおかげでわたしの心には常にヤンキーが見え隠れしていたりいなかったり……。笑



公言と肯定


本当にやりたい仕事をやってるわけではない人は、特に、夢を持ってください。


そして、その夢を叶えるためには、どうしたらいいのか、今できることは何なのか等、夢を叶えるための手順・道のりを明確にすることが大事です。


ここがしっかりと見えていないと、
正直、「やりたくない仕事をやっている」と言う意識が勝り、
今の仕事をする意味を見出せず、日々しんどいです。


私もそのような時期がありました。


夢を叶えるための道のりは、細かく決めた方がいいです。
そして、夢を叶えるための道のりの「目標」を決めてください。
大目標(1年)・中目標(半年)・小目標(2・3ヶ月)のように、期間ごとの目標を決めた方が、自分がどのように動いていったらいいかが明確に見えてきます。

今、先の未来に対して不安に思っている方も、

「夢を見てください」


夢を見るのはタダでできますし、その夢のために、
「今だからこそできること」ってなんだろう、と考えてください。

1つも見つからない、ってときは、いろんな人と接してください。(不要不急の外出は控えてくださいね!)
例えば、久しぶりに大学の先輩に連絡してみよう、とか。
いろんな人の、多様な人生経験とか考えに触れることは大事です。
自分の考え・視野が広がりますので。
(そういう点で、本を読んだり、いろんな人のブログを読んだり、文章に触れることは、とても有意義な時間だと私は思います。)

そして、夢を持った人、夢を追っている人は、

周りの人に、夢を宣言してみてください。


先にも述べましたが、私はありがたいことに、周りの人に恵まれていましたので、
少しの恐れを抱きながら、自分の夢を話したとき、周りの人は、私の夢を肯定してくれて、全力で背中を押してくれました。


自分の夢を応援してくれる人、って案外身近にいたりします。
(あ、応援の強要はダメですよ笑)


そして、周りの人の声、と言うのは、やはり心の持ち用的にも、いい効果があります。
しかしながら、やはり、一番自分の夢を応援しなくてはいけないのは自分です。


あなたが、自分で、「できない」って思ったら、
それはどうやっても「できない」ものです。


あなただけは、あなたを肯定してあげてください。


これは、夢に限らず言えることです。

そして、今、外に出られず、おうち時間を過ごしている方も多くいるでしょう。

せっかくなら、こんな状態だからこそ、できることをやってみませんか?


(私も在宅のおかげで、毎日、パソコンに向かってます。読んでなかった本や雑誌も読まなくちゃな、と思う日々。)



自分自身を振り返る時間だったり、先を見据える時間だったり、今家にいるからこそ、向き合えるものがあるはずです。
皆さんのおうち時間が有意義なものになりますように。

会いたい人に会いに行って、美味しいご飯を食べて、たくさんの夢を語って実現できる、
そんな日常が戻ってくることを願って。




きいろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。