見出し画像

音楽物。〜サカナクション2020光〜

みなさま、こんばんは。
そしてお久しぶりです。きいろ。です。

仕事も通常通り再開し、少しずつですが、日常が戻りつつありかな、と思います。
といっても、マスクをつけての外出はエチケット同然、不要な外出は控える日々。そして仕事の面でも、稼働日が減り、いまだに自宅待機日があります…
というわけで、今月も頑張って更新していこうと思います!!

書きたいな〜と前々から思っていて、考え自体はあったものの、下書きに残したまま、なかなか公開できなかったものを書いていきます!!

まずはこちら!


音楽以外の音楽のこと。
【音×物】


今回書くのは、アーティストのグッズについて。
主にライブ物販でのグッズ(なかでも私が買ったやつ!)を紹介していきます。

(今は、ライブがない時期ですので、過去のグッズ、となりますが、通販でも取り扱ってる商品もありますし、今からでも買える可能性がある!ということで、新しいものから順に紹介していきます!)



サカナクション
「SAKANAQUARIUM2020”834.194 光”」

こちらのツアー、コロナの影響で、3月末以降の各公演が延期、となりました。
私は、2月中旬に開催された、愛知公演に参加したので、グッズはその時に購入しました。
(ちなみに、今現在も、オフィシャルサイトで、ツアーグッズが購入できますので、ツアー参加予定だった方や、グッズいいな〜!と思った方は、是非ご購入検討してみてください。)



・MUFFLER TOWEL 834.194 (¥1500)

画像1

サカナクションは、毎ツアー参加しているので、タオルやTシャツは特に厳選するようになっているのですが、今回のタオルは色合いが好きで購入!
ツアータイトルにもなっている、7thアルバム「834.194」のアルバムアートワークと同じデザインになっています。
今はバンドのロゴとしてあまり使われてないんですが、サカナクションの骨ロゴ、いいですよね〜
タオルは毎回このロゴが入ってます!
今回のタオルの色は、黄色と青の2種類。私は青を購入〜

サカナクションのタオルは、ふわふわのジャガードタイプと、今回のこちらのタオルのような厚さのないシンプルなタイプがあるんですが、私はこの薄いタイプの方が好きです!
ライブ行くときの荷物は、極力少なくしていってるので、かさばらないタオルはありがたい!
普段使いで考えると、ジャガードタイプの方が使い勝手がいいかも。
確か、ジャガードタオルは今治タオルだった気がします。


・COMIC FONT REFLECT TEE (¥3800)

今回のツアーでもTシャツのデザインは多数出ていますが、私はこのデザインが好きです。
カタカナの漫画フォント調で、シンプルだけど可愛い!
外国人が、よくわからない日本語Tシャツを着てる!みたいな、絶妙なダサさ(失礼)もあって、いいなと。笑
私は、レディクレの物販で、こちらの白verを購入していたので、(記事トップの写真!)
今回の物販の黒ver購入は見送りました〜


・ACRYLIC LASER CUTTING KEYCHAIN (¥900)

画像2

全6種類のブラインド方式パッケージになってるアクリルキーホルダー。
アクリル素材自体が好きなので、こちらは迷わず購入。
「Sakanaction」の青か、「光」の白がいいなぁ〜と思ってたら、「Sakanaction」の青がきました!!
何が入ってるのかわからないブラインド仕様ですが、3種類とも形が異なっていて、触っただけで、何が入ってるのか予測はつきましたが。笑
(尚、物販の際は、スタッフがランダムに渡してくれるので、自分では選べません。悪しからず。)

水面みたいな透けた青色がすごく可愛い!
でも、長い!
知ってたけど!長い!!笑
購入してすぐポーチにつけてたんですが、うっかり踏んでしまい、パキっと真ん中で割れてしまいました。。
(友人も、全く同じ現象が起きたみたいです……笑)
接着剤でくっつけて、今では部屋のインテリアとしての役目を担っています。
「光」や「834.194」verだと割れる心配もないかと思いますが、、「Sakanaction」を引き当てた方は、部屋に飾ることをおすすめします。笑
一気にオシャレ空間になりますよ!!


・CALENDER NFMG PHOTO SELECTION (¥1200)

画像3

日付だけ記載された日めくりカレンダー!(という説明でいいのだろうか!?笑)
(サイトを見たら、こういうのを万年タイプ、というらしい。なるほど。)
サカナクションメンバーの撮り下ろし写真とともに毎日を過ごせる、というアイテム!
カレンダーとしての使い道はもちろん、”写真”としても飾れるので、好きな写真を探して飾ってみるのもいいかも。
メンバーの顔がどーん!と写ってる写真はほとんどないですし、アートな写真の方が多いので、お部屋のインテリアの邪魔をすることなく飾れるカレンダーです。
ちなみに、私のお気に入り写真は、上の2枚!
色っぽい姐さんが特に素敵です。。


・834.194 Hoodie (¥6600)

画像4

こちらは、ツアー時の物販で、目の前で品切れとなり買えなかった品です!
(後の通販で無事購入しました!)
こちらはアルバムタイトル・ツアータイトルでもある「834.194」が刺繍でデザインされている、シンプルなパーカーになっています。
今回のツアーでは、こちらのパーカーが各公演で品切れとなっていたようです。
(人気だったのか、元々の在庫数が少なかったのか……)
パーカーって楽に着れますし、特に服装を悩まなくてもいいから、よく着ちゃうんですよね。
しかも、シンプルで、ぱっと見、バンドグッズだとは思わないデザイン。
刺繍の「834.194」(ミラー文字)も可愛い。
あと極めつけは、このパーカーの色ですね。黒色。
ちょうど、黒パーカーが欲しかったのです!!!(めちゃくちゃ個人的な理由!笑)
ツアーで買えず悔しい思いをしたのですが、通販をしてくれる、ということで、通販開始とほぼ同時に購入しました。
こういう普段使いできるアパレル系って嬉しいんですよね〜
さりげなく、このバンド好きだよ、ってアピールできるし、普通にオシャレなので、着てて嬉し楽しいですよね。
バンドグッズのパーカーは大きめで着たいタイプなんですが、このパーカーは、1サイズでもかなり大きめでした。(通販では、0サイズが追加されていましたが、1でいっか〜とサイズ確認もせずに購入してしまいました。。)
形もちょっと袖にゆとりがあるドルマンスリーブっぽい感じです。


今回のツアーグッズは、割とシンプルなデザインが多かったイメージ。
今回紹介した以外にも、
・厳選した緑茶を使用したお茶味の飴+ミニチュアの茶箱セットの「お茶め」(¥2000)
「Ça va?(サヴァ)缶」(サカナクションパッケージver)(¥800)
・「魚」を使った漢字がデザインされている湯のみ。「Sakanaction Yunomi」(¥1800)

というユニークな商品もたくさんあります!

そしてそして、5月から行われる予定だったアリーナ公演が中止となり、その公演で発売される予定だったグッズの通信販売も開始されています!

私ももちろん買いました〜!
届いたらまた更新したいと思います。


みなさん、バンドTシャツってついつい買っちゃいませんか?
私はこれでも厳選してるつもりなんですが、今回の追加通販でもTシャツを買っちゃいました。
おかげでしばらく夏のTシャツには困らないですね〜〜笑

そして、今回紹介した、コミックフォントTシャツのデザイン、ほんと目を引きますね〜!
今後、サカナクションについて記事書く時は毎回この写真を記事トップにしようかな〜〜〜!




きいろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。