見出し画像

レスファルの秘薬〜序奏〜

ロマゼールの昼下がり

 僕の名はファイ=テルダム、24歳。ロマゼールに住んでいる。
 
 此処、ロマゼールは回りを海に囲まれた小さな島国だ。国と言っても島のほぼ中央に小さな村があるだけで、後は港があるくらいだ。港も、大陸からは船がほとんど来ないので静まりかえっている。
 
 この島の人は借力魔法をつかえる。借力魔法というのは、自然の力をかりて病を治したり、時には人を殺傷したりする能力のある魔法だ。村人が全員使える訳ではなく、練習をつむことでうまく使えるようになる。

 村に一件しかないパン屋では、昼食を買う人でにぎわっていた。
 この村は決して豊かではなかったが、それでも村人たちは満足だった。広い草原を風が走り、鳥は高く舞い上がり、昼下がりには木洩れ陽に優しく包まれ、秋には金色の絨毯のような一面の麦が穂を揺らした。

「あら、ファイ。いらっしゃい。」
「やあ、いつもの貰うよ。」
「はい、毎度どうも。」


 彼女の名前は、ロアール=ローラン、24歳。僕の幼馴染み、ここ、ロマゼルト・ベーカリーの看板娘だ。

「たまには中で食べて行かない?」
「そうだね、そうしよう。」

テトラの病状

 僕は大好きなクロワッサンを食べていた。すると二人の青年が店に入ってきた。

「よう!」
「いらっしゃい!ナパー、いつものでいい?」
「いいよ。」
「パルは?」
「僕も。」


 青年達の名は、ナパー=ジェルミン、24歳。パルメシオン=メルド、23歳。ロアールと同じく、僕の幼馴染みだ。

「ファイ、テトラの具合はどうなんだい?」
「私も聞こうと思ってたの、どうなの?」
「微睡みの風で眠っているよ。今、ナンシーが様子を見てる。」
「何とか治せないものかね。」
「うーむ…」


 4人で話していると、風貌はいかにも旅人らしい姿の見知らぬ青年が話しかけてきた。因みにナンシーとも幼馴染みだ。

「話は聞かせてもらったよ。」
「君は誰だい?」
「ただの旅人さ。盗み聞きするつもりじゃなかったんだけど、そのテトラという人は病気なのかい?」
「そうなんだ、“魔女の喘息”といって普通の喘息じゃないんだ。」
「世界の何処かに万病に効く伝説の秘薬があるらしいよ。」
「何だって!?」

謎の秘薬

 謎の旅人は、世界の何処かに“伝説の秘薬”があると言い残し、店でパンを買って、港の方へ向かって行った。僕達は最長老の家に向かった。

「伝説の秘薬じゃと?」
「はい、最長老なら御存知ではないかと思いまして…」
「うーむ…?そうじゃ!そう言えば先代の最長老が言うとったのう、世界の何処かに“伝説の秘薬”がある、万病に効くという“レスファルの秘薬”があると…」


 僕達4人は長老の家をあとにした。そして、テトラの家で…

「レスファルってレスファル島のことよね?」
「古代文明の遺跡がある所か。」
「仮にレスファル島にあるとしても、今も存在してるかは定かじゃないんでしょう?」
「ナンシー、今停泊してる船が出るのって、確か明日だったよな。」
「そうだけど、ファイ!?貴方もしかして…」
「ああ、このままテトラをこうしておくわけにはいかない、秘薬を探しに行く。僕一人で大丈夫だ。」


 こうして僕の旅は幕をあけたのだった。

新キャラクター原画・協力 友人・K
1999年7月20日 著者 J

◆◆◆

登場人物・用語解説・裏話

▼登場人物

ファイ

名前 ファイ=テルダム(♂) 出身地 ロマゼール 年齢 24歳
職業 借力剣士 特技 魔法剣 初登場場所 ロマゼルト・ベーカリー
この物語の主人公。村屈指の魔法剣士。幼馴染みで、恋人テトラの病気を治すため、伝説の秘薬を求め旅立ちを決意する。ロアール、ナンシー、ナパー、パルメシオン、とは幼馴染み。

ロアール

名前 ロアール=ローラン(♀) 出身地 ロマゼール 年齢 24歳
職業 借力師・パン屋 特技 借力魔法 初登場場所 ロマゼルト・ベーカリー
ロマゼルト・ベーカリーの看板娘。テトラ、ファイ、ナンシー、ナパー、パルメシオン、とは幼馴染み。

ナンシー

名前 ナンシー=ルーブル(♀) 出身地 ロマゼール 年齢 24歳
職業 借力師 特技 借力魔法 初登場場所 テトラの家
病気のテトラの看病をしている。テトラ、ファイ、ロアール、ナパー、パルメシオン、とは幼馴染み。

ナパー

名前 ナパー=ジェルミン(♂) 出身地 ロマゼール 年齢 24歳
職業 借力剣士 特技 魔法剣 初登場場所 ロマゼルト・ベーカリー
魔法剣を使う借力剣士。テトラ、ファイ、ロアール、ナンシー、パルメシオンとは幼馴染みで、ファイとは良きライバルでもある。

パルメシオン

名前 パルメシオン=メルド(♂) 出身地 ロマゼール 年齢 23歳
職業 借力技師 特技 発明 初登場場所 ロマゼルト・ベーカリー
魔鉱石に借力魔法を封じ込むことを考えだしたロマゼールの若き魔法技師。テトラ、ファイ、ロアール、ナンシー、ナパー、とは幼馴染みだが、唯一年齢が1つ下。

テトラ

名前 テトラ=レーベル(♀) 出身地 ロマゼール 年齢 24歳
職業 借力師 特技 借力魔法 初登場場所 自分の家
名前でのみ登場で会話はない。“魔女の喘息”にかかっている。ファイ、ロアール、ナンシー、ナパー、パルメシオン、とは幼馴染みで、ファイとは恋人同士。

ロウ

名前 ロウ=テイル(♂) 出身地 ロマゼール 年齢 98歳
職業 借力師・村の長(おさ) 特技 借力魔法 初登場場所 自分の家
ロマゼールの最長老で村を治める長(おさ)。

謎の旅人

名前 不明(♂) 出身地 不明 年齢 不詳(推定24~5歳前後か?)
職業 不明(戦士?魔導師?) 特技 不明 初登場場所 ロマゼルト・ベーカリー
旅人。ロマゼールには観光で来たらしい、ファイに秘薬の話を教える。

▼用語解説

借力師…大自然の力を借りる事が出来る者のこと。
借力魔法…大自然の力を借りて色々な事をする魔法。
借力技師…借力魔法の魔力を帯びた道具等を作り出せる者のこと。
借力剣士…剣(剣術)と借力魔法を両立・融合する事が出来る者のこと。
魔女の喘息…普通の喘息と違いかなり厄介な病気。現時点では不治の病とされている。
レスファル島…古代文明レファースの遺跡がある島。
レスファルの秘薬…万病に効く薬草とされている。
微睡みの風…借力魔法の一つ、春の日のような暖かい風を起こし相手を眠らせる効果がある。

▼製作裏話

製作者の手抜きの為に、プロローグという形にしてしまった。続きをつくる予定は一応ある。

製作者の意図で、「NATURES外伝」という形をとってはいない。

読み物であるものの、各セリフに対して、どのキャラが話しているのか、ある程度読み手の想像に任せている。一人称や口調などで識別してほしい。

プロフィールにも書きましたが、高校生の頃にシナリオや脚本、小説等に興味を持った事で、色々書いたうちの1つです。20年程前か。平成も終わってしまったのに続きが無い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?