見出し画像

ひと色展の裏側🐥搬入日のこと



搬入日。

ひと色展開催中の往復の時間がもったいないので、この日は横浜に宿泊することにしていました。おかげで荷物が大量になってしまい、重たいスーツケースとふてきくんズ(アサミさん命名😍)と一緒に電車でえっせほっせと向かいました。

横浜駅でJR線から東横線に行くには地下5階まで降りなければなりません。普段なら、エスカレーターでスイスイ降りるところ、今回はエレベーターじゃないと無理です。

人が多くてエレベーターの位置の看板が見えないのです…。
この日は大混雑で改札に行くのに普段の倍以上かかってしまいました。数年前はベビーカーでずっと移動していたのにな…すっかり忘れてました。満員で乗れず何度か見送って、2回乗り継いでようやく駅のホームへ到着しました。

電車がくる前に栄養ドリンクを買わねば…会社員時代からのくせで、リポDを飲むと一日快適に動ける気がするのです。ごくごく。

しかもこの日は色んな路線で遅延が発生しており、待ち合わせに大幅に遅れて到着したのでした😭アサミさんのご主人が車で迎えにきてくれるお約束していたのに…お手数をおかけしました( ;  ; )

🚗

重厚な裏口ドアから入ります。
移動だけでHPが6割くらいになってしまいましたが、会場に着いたら自分の仕事をせねば!とスイッチが入りました🌸お花サポートの展示の準備です。会場にはアサミさん、さちさん、カラスさんも麻衣さんも準備を進めてくださっていました🐦‍⬛みんな頼もしい…✨

と、その前にさちさんからこっそり、メンバーからのサプライズのお花、今のうちに渡そ!と打ち合わせ。いそいそ準備をして(暑くて車にあるお花がしおれちゃうよね!という話になり)誕生日ケーキみたいに二人で抱えてアサミさんに渡しに行きました。サプラーイズ🥳

余裕がなくて写真が撮れなかったのですが、お花屋さんが長持ちするお花と秋らしいアレンジにしてくれたそうです。すすきがとっても素敵でした🍂🍁とっても喜んでもらえました💐

そしてさちさんから大切なガーベラを受け取り、まずはビー玉をカップに入れていきます。青は12個ずつ、透明は各5個…🫧こういう作業は派遣のお仕事で慣れているので好きです。

ビー玉完了!

ちょうどその時、背を向けていた入口からカシャン…と音が。👻

びっくりして振り返ると、パンの差し入れを持ってきてくれたハート職人ことgeekさんでした🤣搬入日は入口は締め切っていたのでした。開けてくれぇとガシャガシャ、囚人よろしくジェスチャーするgeekさん。昔のエレベーターみたいな入口なんですよね。

急いでみなさんに伝えに行くと、わいわい和やかな雰囲気に。さりげない気遣いやユーモアが、noteの皆さんに愛されているところなんだろうな〜🍞^^

と、そのあたりでセロテープ台を持ってくるのを忘れたことに気づきました。ぎゃー50個近く、小さいテープで切ってたら大変!ダイソーに買いに行かなきゃ。

動揺を隠しつつせっせと作業。ちょうどお昼の時間になったので、麻衣さんとランチに行きました♡行ってみたかったpuketto食堂さん🍚

本日の魚定食、鰤の照り焼き🐟
ゴーヤ好きなので嬉しい🥗

どれも素材の味がしっかりして身体に沁みる味でした。麻衣さんとニコちゃん展の話をしたり、楽しいランチでした♪社会人のころのお昼休憩みたいで懐かしい。元気補給完了😋

午後は、うわちゃんさんとゼロの紙さんも到着。てきぱき準備が進んでいきます。
みんなの空気感に嫌な緊張感が全く無くて。わー明日楽しみだねぇって感じ。

綺麗にするよ〜

外出前に、geekさんがお手伝いしますよーと言って下さりフィルムを剥がすお願いをしていたのですが、当日の朝取った方が長持ちするかも!とアドバイスしてくださいました。

確かに!👀みんなでやると、色んな目線から見れるのでさらに良いアイデアが生まれるんだなぁと今振り返ってしみじみしています。

麻衣さんとうわちゃんさんも、ご自分の展示が終わってから手伝いにきてくれました。麻衣さんはテキパキお花のカットをしてくれました。うわちゃんさんは綿を乗せるのを手伝ってくれました。

うわちゃんの声は、α波がでてます。落ちつく…🫠わたあめみたいだねぇ…楽しいねぇ…クリームソーダかな?と話しながら準備する時間、楽しかったー。

その後、カラスさんから青いビール、と命名してもらいました!確かに生ビールにも見える😍
一人でやってたら、夜までかかってたかもしれません。みなさんありがとうございました!😭


途中でひと色ラジオのリハーサルもあり…!わーはるかさーん!初めまして!この時、事前にさちさんからラジオ今度出てね♡と聴いていたのですがラジオの心の準備ができてなくて、内心ひゃああと緊張しながらしゃべっていました。その節はありがとうございましたm(_ _)m


お花がひと段落した後は、葉っぱコーナー。

実はセリアのテーブルクロスなのです…😎

一枚クロスをかけるだけで印象が違う気がして。葉っぱコーナーなので植物柄にしてみました。福岡展の皆様に事前に伺っていた色の葉っぱをつけて、今いるメンバーの皆さんにもよかったらどうぞ、とお誘いしました😊

私が細々と作ったものをアサミさんがニコニコしながら可愛い〜と喜んでくれて。それが1番嬉しかったです。ふてきくんズも準備万端で明日はお出迎えできそう♡

その後は自分ができる作業をせっせとお手伝いして回っている間にあっという間に夜に。

作業中の隠し撮り♡

この日は一日中、記念館に楽器の音が響いていました。その音が文化祭で遅くまで残って作業している時の記憶と同じで。懐かしくて幸せでした。

準備おつかれさまでした!今からやぞ!で搬入日は無事笑顔で終了。


次へ続く→☺️

🐥🐥🐥

みなさんの搬入日🍀

ひと色展の余韻ふたたび☺️時系列等間違ってたらごめんなさい😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?