見出し画像

遅ればせながら自己紹介

初めましての人もまた会いましたの人もこんにちは。
あめおとです。

今回は、noteを始めてからきちんと自己紹介記事を書いていなかったので
改めて自己紹介してみようと思います。

やすたにありささんの記事、
「noteクリエーターさんに20の質問」を利用させていただきます。


1.ペンネームの由来を教えてください。
→雨+note=あめのおと(雨の音)
*なぜ雨?
⇒自分1人で何かするときは大体雨が降るので。時には雪をも降らします。
しかし、晴れ女・晴れ男には負けっぱなし。故に、人に迷惑は少ししかかけておりません。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→何か新しいことを始めたいと思っていた時、Webライター講座のPR動画でnoteの存在を知って始めてみました。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右ばかり使い過ぎて右の肩こりが異常。
左で子を抱きながら右で作業しがちなため、二の腕は左が強め。

4.血液型は?
→優柔不断で頑固なO型。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→主に文章。まずは日常での出来事や今までの自身の経験を面白おかしく、時には思い出に浸りながらしんみりと、書いていきたいなと思っています。
慣れてきたら、おすすめ作品のレビューや感想、将来的には書籍化なども目指して書けるようになっていきたいです。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→まだ始めて間もないので、お気に入りの投稿作品が生まれたらこの投稿を更新しようと思います。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→胸を打たれた作品はたくさんありますが、パラレルワールド系や時空系、イヤミス、ジブリ、自己犠牲系や伏線回収爽快系が特に好きです。
あえて挙げるなら、特に以下のような作品が好きです。

映画:ハリーポッターとアズカバンの囚人・耳をすませば・魔女の宅急便・名探偵コナン迷宮の十字路・レオン
小説:パラレルワールドラブストーリー・加賀恭一郎シリーズ・ナミヤ雑貨店の奇蹟・悪人・ドミノなど
音楽:Avril Lavigne・Uru・Aimer・米津玄師・中島みゆき・大黒摩季など。アニソンには名曲が多いと思います。

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→一文が長くなり過ぎないように気を遣っております。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→しています。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→noteの記事であれば、大体1~2時間前後/1記事。もっと早く書けるようになりたいです。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→文章構成や表現力。もっとわかりやすく、想像しやすく、響きやすく、読みやすくしていきたいです。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→知りません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→プロット作成はしたことがないです。他のクリエイターの方々がどのようにプロット作成をしているのか知りたいです。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→Avril Lavigneですね。彼女の作る音楽は言うまでもなく、生き様も好きです。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→いつか書籍化できる文章を書くことを目標にコツコツ継続していきます。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→昨日の夕飯・・・手羽中!だったと思います。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→飲み物を用意し、深呼吸と伸びをしてから座って書き始めます。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→いったんやめると思います。嫌いになりたくないので。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→しています。どんな方が反応してくださったのかなって見に行っています。コメント・スキ、いただくと声を出さずに心躍らせて喜びます。
また、他のクリエイターの方々の投稿を読んでいろいろ勉強させていただいています。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→楽しかったな。何回も書きたい。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

まだまだnote初心者ですが、
たくさんのクリエイターの方々と繋がって、
刺激をたくさんもらいながら、
自分の中にあるものを自分らしく、
出していけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?