見出し画像

天然パーマに還ろうっと⭐︎というお話

わたしの髪は、天然パーマです。
太くて、硬くて、量も多いです。


昨年の春に

「わたし、もう縮毛矯正をやめる!」 

と、20年近く続けてきた縮毛矯正の卒業を決めました。
まさかの人生の半分以上かけていたなんて!

やめて一年半たった今思うことは、シンプルに “やって良かった” ♪

自分から生まれる、このユニークな髪‼︎
どうしてこんな形になったのだ? なぁんて
見ていて飽きなく、たまに愛おしく思えます。

今はね。

画像1

         指を添えてあるのが妹の、他がわたし。


わたしは赤ちゃんのころから、ふっさふさのくりんくりん。

小学生の頃、ちびまる子ちゃんのお母さんみたい、とか言われて…
内心凹み…
(まるちゃんのお母さん、ごめんなさい。)

『ハリー・ポッター』を読みながら、ハーマイオニーに親近感を覚え…

年々、パワーを増していく自分の髪の毛に、
「もう本当にヤダ。これならスキンヘッドの方がいい。」
なんて泣きながら一本一本抜いたこともあったくらいに…
特に思春期の頃の髪の毛の勢いはすごかった!

そういえば、髪の毛が肩に刺さっていたこともありました。
痛いなぁ〜と思って肩を見たら、一本刺さっていたんです。
これ、嘘みたいな本当のはなし…笑


高校生の夏、はじめて縮毛矯正をかけました。

頭も小さく見えるし自分じゃないみたい✨
肩にかかる髪の毛が流れるようにサラサラで
「わぁすごい!こんなの初めて✨」と、
頭を動かしては髪の毛が肩に触れる感覚を楽しんでいたくらい嬉しかったな。
夏休み明けの教室ですぐに「縮毛かけたの?」って、
そりゃ気づくよね。


しばらくたった頃、美容師さんがこんなことを教えてくれました。

「今、分かるところで(わたしには)3種類のくせがあって、
 アフリカ系の人に多いチリチリっとしたくせ毛もあるね。」と。

驚きつつも、心の中で妙に納得。

『だよね!だから、今までこんなに大変だったんだ!』

母も天パですが、わざわざパーマをかけたかのような縦カール
その他家族は、ストレート人口が多いから…
わたしのこの髪のルーツはなんだろう?って思ったものです。


縮毛矯正かけたてはとっても綺麗なのですがダメージが…すごかった…。
くせ毛はただでさえ乾燥しやすいというのに、繰り返すことでパリッパリに。
いろんなトリートメントを試し、良くなることもありましたが、
根本が痛んでいるので最後までやっぱりパリパリでした。


ある時、美容室で鏡を見ながら

『このままずっと、縮毛矯正をかけ続けていくしかないのかな?』

という気持ちになりました。

急に、髪に可愛そうなことをしているじゃない?と思ったんですよね。

それに、縮毛矯正は施術に長い時間がかかるのもありますが、
わたしは美容室へ気合入れて行くため帰るとぐったり。
「よっしゃ、そろそろ行きますか」ってな感じで向かいます。

さらにさらに、もう黒髪ストレートヘアに飽きてしまった…
(カラーしたこともありますが痛む痛む…)
もう違う髪型がしたい!!!

そんな気持ちがバンバンと大きくなっていきました。


「 脱 縮毛矯正 」で検索したら

いらっしゃいました!

ご自身の髪のくせを活かしてヘアアレンジされている方がたくさん。

みなさんのそのお姿に「わたしもやってみようかな」と勇気が✨

それに“ヘナ”もくせ毛には効果的なことも知り、ますます希望が湧いてきました✨

最後に縮毛矯正でお世話になった美容師さんたちと美容室は、ステキな空間でした。
長い時間もあっという間で、ここならリラックスして通える場所にようやく出会えたと思ったくらい。
わたしの縮毛矯正のラストがステキな場所で良かった。
引っ越し先から簡単に通えなくなったということも重なったのと、


でも、やっぱり一番は自分の髪の毛のことを考えて


“ 縮毛矯正から卒業 ” をすることにしました🌸

伸びた先の髪の状態は約20年ぶりの再会なのでドキドキでしたが、
もうやるしかないと意気込んで。

それからは、髪に潤い&くせを抑える作用のあるハイビスカス入りのヘナと
ハーブシャンプーを交互に
試行錯誤しながら一年半続けています。

あともう少しだけ毛先を切れば
100%そのまんまの純粋な髪の毛になります⭐︎


髪の手いれは大変は大変なのですが、
また縮毛矯正に戻したいとは思わないです。

なぜかって、新しく生まれた髪からはパリパリ音がしない!

髪を触ると健康的になったなというのが分かります。

それがとっても嬉しい✨✨✨


金曜ロードショーで「天使にラブソングを」を見ていたとき
デロリス役のウーピーさんの髪型を見ながら
「見て見て!そっくり〜」と笑っている自分がいました。

いつに間にか、天パと仲良くなってきてるようです♪

わぁ〜、まさか本当にやめられるとは自分でも正直思っていなかったぁ。
できちゃった。


先日の朝、わたしの髪型を見て「芸術的だね」と言われました。

わたしも「でしょ。」と。


くせ毛のおかげで、毎日違う髪型を見せてくれるので飽きないわ。

それに、ヘナで染めた部分が太陽の光が当たるときに赤っぽく見えるのも
とても気に入っている♪


この春、新たな美容師さんと相談して短めボブにしちゃったけど…
(その節は、いろいろとアドバイスをありがとうございました!)

やっぱりいつかショートにしてみたいな💫


画像2

         今、こんな感じ。
         最近は、落ち着いているようです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?