見出し画像

釜山旅行日記✈️① 海雲台

釜山に行ってきました〜!
この2ヶ月で2回も韓国行くことになるなんて

今回は母と2人旅。2泊3日。
私が帰省した時にずっとバンタンとジミンちゃんの話をしていて、いつか釜山も行きたいんだよね〜と話したら、私も行こうかな!と言ってくれたのが始まりです。
この旅行のためにパスポート取ってくれたし、MVも一緒に見てくれた🥹

10:00くらいに釜山の空港に到着して、まずは予約してたwifiを受け取って、空港のCUで母のためのTmoneyカードを買います
私はソウルで使ったnamaneカードで行けました

(私は電話番号つきeSIM、母のためにwifi)
eSIM快適すぎてもう次からこれしか使わん
電話番号も使えたからこれ買ってよかった

コンビニで今回の旅初韓国語、
T money카드 있어요?
前回ソウルに行ってから少し勉強のモチベが上がって、途中だった初級テキストを終わらせてネトフリでのリスニングとシャドウイングに切り替えたのもあってか結構聞き取れたしスムーズに買えた。嬉しかった。
ネトフリの字幕ダウンロードできるので「わかっていても」使ってやってますネトフリありがとな🥲

チャージするかも聞いてくれて優しかった

出入国の手続きも、地下鉄の乗り方も、韓国語での注文も、コンビニやレジでの会話もこの間やったから!でサクサク行けるの良かった
たった2ヶ月だったけど成長を感じた


この旅も優しい人がいっぱい居た

電車と地下鉄で一旦ホテルまで。
釜山鎮駅の近くのプライム観光ホテルに泊まりました。古さは感じたけど部屋が準備できてたらしく12時にチェックインさせてくれたし、日本語も大丈夫だった。部屋もリフォームされてて綺麗でコスパ良かったです

ただ防音性は皆無


この旅で行きたいところは

・甘川文化村
・海雲台
・メグネイト


の3つだったので、

この日は海雲台に行きました。

地下鉄で40分くらい海雲台駅まで
そのあとブルーラインのスカイカプセルに乗りに行きます
予約方法はこれ
Google翻訳頼りで前日に取った予約😂
日本語サイトから予約できるようになればいいのに…

スカイカプセルはミポ停留所とチョンサポ停留所の間を運行してるんですが、チョンサポからのしか予約が取れなかったのでそっちに向かいます。

海雲台駅からタクシーをつかまえて、チョンサポの住所を見せたんですが、間違えてミポの方に向かわれてしまい、慌てて、
아니요, 정사포 가지 가주세요!
と伝えると、아,정사포!と伝わった様子

こういうの防ぐためにカカオタクシー使うのありだと思いましたね

ここで私が韓国語できるんじゃん!?と思われたのか、ミポかと思ったのよごめんね、とか、チョンサポの発音が綺麗で韓国人かと思ったわ、韓国語うまいね?とか、日本人みんなここでわー✨って言うんだよね、とか、日本の海のほうが綺麗じゃない?とか、台風のせいでボートが全部海から上げられてるんだよとかいろいろお話ししてくれた

日本人なに言ってるか分からないことあるのに上手と言ってもらえて勉強が認められたみたいで、独学でもこうやって現地の人とコミュニケーションが取れて嬉しかった。
また一つモチベアップ。

私もいやいや大丈夫です、そんなことないですよ日本人ですよ、ありがとうございますとかしか返せなかったからもっと、初めて釜山来たけど海が本当に綺麗ですよ、くらいはサッと返せるようになりたいな
ご機嫌な運転手さんだった楽しい時間をありがとうございました

日本人みんなわ〜って言う景色

無事停留所にたどり着き、ケーキで小腹を満たす
レモンティーが沁みた

スカイカプセル
ミポに近づくとビルが高い

そしてスカイカプセルに乗り海雲台駅側に戻ってきました
綺麗すぎた。癒し。晴れてよかった。
ゆっくり30分くらいのカプセル旅、最高です

そのあとケミチブに行きたかったので、海雲台駅方面へだらだら歩きます

主張が強い
海雲台ビーチ
海水浴気持ち良さそうだった
海雲台のメイン通り。エキスポの子いろんなとこにいた。


屋台の通りも見つつ、生簀に大量に入ったヌタウナギにふあ〜!と言いつつ食べてみ…るのはまた今度にして、

ナクチポックン、タコ鍋のお店に向かいます
有名なところ。ケミチブ。

昼からビール2本開けました
結局頼んだのはなっこぷせ


日本語メニューあると聞いてたのに席についてもくれないし、伝票が置いてあるだけ
店員さんもテーブルの横に立ってなににする?みたいな感じで待ってたので、こういうシステムかと思い、ナッコプセとビールを注文。
辛さも聞かれたけど、これが普通と言われたのをじゃあそれで、と頼む。

鍋を持ってきてくれたときに私たちが日本語で話してたら、あれ、日本人ですか?と困った顔で、じゃあ辛いかもしれないな…日本人は辛いの食べれないから…とヤンニョムを半分くらい減らしてくれました
辛く無かったら後で足して、と。

優しい

後から来た日本人は日本語メニュー出されてた
聞けばよかったのか(それはそうなんよ笑)

ご飯にかけて海苔かけると本当に本当に美味しい。韓国料理はなんでこんなにいろいろ合わせると大正解みたいなのが多いんだろう。最高の組み合わせが山のようにある。
チキンムみたいな味の大根とその漬け汁?みたいなの何だったんだろう

食べてたら辛いですか?とさっきの店員さんが日本語で聞きに来てくれました
辛いですね、減らしてくれてよかったです、と😂

美味しくて綺麗な海雲台、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?