見出し画像

初めてのライブで心を掴まれた話

先日、はじめてのレンタルのご依頼で、
藤田麻衣子さんのライブへ行ってきました

大変恥ずかしながら、曲をいくつか耳にしたことがあるかも?
くらいの知識できちんと存じ上げていなかったわけで・・・

そんな中、初めてのライブに参加

今回は新しいアルバム「color」を
テーマにしたライブということで、
ライブへ行く前にアルバムを一通り聴いてみたのですが

とにかく声が透き通るように綺麗で
今まで知らなかったことを後悔するほどにライブへ行くことが楽しみになったわけです

そしてライブは
有楽町にあるもともと映画館だった場所を改装して作られたヒューリックホール東京

映画館だったこともあり座席もゆったりとしていて座り心地もバツグン

ファンクラブ会員だというお相手様の運のよさでとっても見やすい席で初のライブに参戦することができたわけです

今回はバンド形式でのライブということで
かつてライブハウスに入り浸っていた頃を懐かしく思いながら
始まるのをワクワクしながら待っていました

いざライブが始まると
音源で聞いていたよりも数倍いや数百倍
透き通る歌声が会場中に響き渡りました

その歌声と生バンドの演奏はものすごい
迫力と臨場感があってドキドキ

心を掴まれるというのはこういうことかと思うほどに
私は始まって数分ですでにファンになりました

まるで心を溶かしていくような歌声は
私が無意識に感じていたモヤモヤや

心の奥深くに閉じ込めてしまっていた感情に
優しく寄り添ってくれているようで

魂が震えるような感覚があって
どうしようもなく涙が溢れそうでした

そしてまっすぐストレートに
1つひとつ紡いでくれる歌詞の言葉たちは

スッと心に溶け込んでいくようで
太陽のように明るいけれど
月のように優しく照らしてくれる

そんな深い愛情を感じる歌たちでした

そしてライブに行く前に
レンタルのお相手様におすすめの曲を聞いたのだけれど

それが今回のライブのアルバム「color」に
収録されている「できるなら…」という曲なんだけどね

すごく歌詞に共感できるところが多くて、
まっすぐなメッセージに背中を押されるって教えてくれて

そんなお話を聞いたあとだったから
実際にライブで「できるなら…」を聴いたときは

音源で聴いていたときよりも
ダイレクトに心に刺さる感じがして

すごく心がじんわりとして
ものすごく感動したんですよね

この曲を歌う前に藤田麻衣子さんが
曲に込めた想いについてお話してくださったのだけど

この曲はまなみのりささんに楽曲提供をしたもので

当時の彼女たちはちょうど20代後半に差し掛かるころ

20代というと麻衣子さん自身も
自分のなかにある焦りや不安に押しつぶされそうになってしまっていた時期だったそうで

そんな当時の自分の心境を思い出しながら
歌詞を書いたそうなのだけれど

私自身がまさにその時期真っ只中で、
だからこそより歌詞にリンクする部分も多くて

このレンタルのお仕事をしている理由も
私がそう感じてきたのと同じように

モヤモヤしたり自分を好きになれなかったり
そんな方のお手伝いができたらと思って始めたのだけど

詳しくは前回のnoteを見ていただければ嬉しいです

周りと比べ過ぎて自分を見失っちゃうくらいならマイペースで全然いいし

大人になったって素直に
自分の気持ちに正直に生きたっていいんだよね

大人になったからって完璧になるわけでも
誰かに迷惑をかけないわけでもないし

強がって変なプライドに
押しつぶされてしまうくらいなら

もっとワガママに自由に
生きていいんだよね

そう改めて背中を押してもらえたようで
大好きな1曲になりました

初めてのライブがこんなにも
私にとって特別なものになるとは
自分でもほんと予想外だったのだけど

初めてのレンタルのご依頼で
初めてのホールで
初めての藤田麻衣子さんのライブ

とにかく初めて尽くしだったけど
とっても素敵な時間を過ごすことができました

やっぱりライブって最高だし
大好きだなあって改めて思えたよね

CDとか音源で聴くのはもちろんいいけど
ライブで聴くと本当に特別な感じがする

最近は小さいライブハウスとか
全然いけてなかったけど

また久しぶり足を運んでみたくなったな

わたしは音楽大好きだし
そのライブの雰囲気もすごくすきだから

ライブとかフェスでのレンタルのご依頼も
大歓迎です!!!

今回は素敵なライブに誘ってくれて
本当にありがとうでいっぱい

そしてこんなに素敵なアーティスト
藤田麻衣子さんに出会えたことに心から感謝です

またいろんなライブに行きたいなあ

レンタルのご依頼はこちらから♪

#レンタルフレンド #喫茶れんたる #ライブ #藤田麻衣子 #color



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?