見出し画像

あなたはなぜ1万フォロワーを目指すのか

こんにちは。フリーランスで漫画描いてますあめちゃんです。

今日は「1万フォロワー」をキーワードにSNS発信について考えてみようと思います。

SNS発信を頑張ってる人で目標に
「フォロワー1万人目指してます」と
掲げてる方が多いと思います。

じゃあ1万人集まったらどうするのか?

Instagramでは数年前までフォロワーが1万人まで増えればストーリーにリンクを貼ることができたので(ブログ誘導や広告収入のリンクが貼れる)1万人を目指す!ってみんな頑張ってたんだと思います。

でも、今フォロワー何人だろうがリンク貼れるようになってるんですよね(優しいやんinstagram)

だから1万人までそんなに頑張らなくてもいいのでは?というのが私の考えです。

いやいや!お前もずっと1万フォロワー目指すって言ってただろー!1万人達成したとたんスカしてんじゃねーぞ!(野次)

野次がひどい。笑 でもそうですよね。私も1年前までは「なんとなくかっこいいから」という理由で1万フォロワー目指すぞ!って言ってました。笑

しかし、1万人集まったらそれでどうすんの?が決まってなかったのでモチベーションが保てなかったり思ったようにフォロワーさんも伸びなかったんですよね。

幸運なことに1年前に公式ライブドアブロガーさん数人と別々にお会いする機会があり、「この人たちみたいになりたい、、!」が私の目標になりました。

目標を「ライブドア公式ブロガーになって収入を得る」としっかり定めたことでinstagramのフォロワー数よりもブログのPV数にフォーカスを当てるようになりました。

どうすれば公式ブロガーになれるのか?どうすればブログのPV数を伸ばせるのか?をリサーチ。やってみては失敗→分析→調整→再挑戦。
PDCAを回すってやつですね。

結果1年でライブドア公式候補ブロガーになることができ、気づけば少ししてInstagramのフォロワーさんも1万人になりました。

今フォロワー1万人目指してる方でその後何がしたいか決まってない人は一度考えてみるといいかもしれません。

「絵を使って仕事にしたい」だとざっくりしすぎているので
→どんな仕事がしたいのか?
→イラストレーターとしてWebメディアで連載?
→似顔絵屋さんやアイコン販売?
→インフルエンサーとしてPR案件で稼ぐ?

何を目的にしてるかによって投稿内容も変わってくると思います。

例えば、似顔絵屋さんがやりたいとしたら、更新頻度を重視して雑な絵ばっか投稿しててもお客さんに買ってもらえないですよね?一定のクオリティは大事にして「絵が上手い人」という認識を持ってもらうことが大事です。

そして、それは1万人いないとできないのか?も重要なポイントです。正直上記に書いたことフォロワー1万人いなくても全部できます。

まとめると1万フォロワー集まったらあなたはどうしたいのか?を考えるのが重要。そしてそれはもしかしたら今すぐにでもできるのかも。

SNS発信を頑張ってる方の参考になれば幸いです。私もまだまだ本来の目標は達成できてないので共に頑張りましょう!

ではまた!
Have a good day!

参考になったり、好きだったものには♡マークを押してもらえると嬉しいです。
noteのアカウントがなくても押せるので良ければ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?