見出し画像

アルバイトの有給休暇

有給休暇を取る

4足のわらじのひとつ飲食店での有給休暇のこと・・・

今まで短時間のアルバイトで有給休暇をこれまでにもらったことはなかったけど、今のところは居心地も良くかれこれ5年ぐらい働いているということで有給休暇をもらえることが分かった。

風通しの良い職場なのでいろいろと聞くと教えてくれるしいい人ばかり(ふざけていることも多いけどww)と言っておこう。

しかし、アルバイトの有給休暇ってどういう風になっているか謎だらけ・・・

まず私は有給休暇が14日取得できるとのことフムフム。

で、いくらもらえるの?いつも3時間ぐらいの勤務だから、8時間もらえるわけないよね・・・この答えが今日わかった。

直近の3か月の勤務時間/日の平均で、1日分の有給休暇の金額になるとのこと(お店によっても違うのだろうが)フムフム。

シフトに入っていない日で取ることフムフム。

15日が締め日なので15日を挟んで取ることはできないフムフム。

ということで、初のバイトの有給休暇の申請をした。

旅行に行く日程を含めて6日間。

ネット検索結果

ネットで調べてもう少し詳しくなったww

直近の3か月の給与/勤務日数で平均給与を算出して1日の有給金額が決まるらしい・・・なんか、一か月の勤務日数によっても算出方法は違うらしいが、まあ、そんな感じかと理解。

知らないことを知るのは楽しいことだ!!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!