見出し画像

孫さんに憧れている中高生たちへ!彼のようになるために今するべき行動。

みなさんこんにちは。アメカイです。

今回は孫さんに憧れている僕が、同じような人たちに向けて、何すべきかを僕なりに考えてみたので紹介していこうと思います。

もちろん反対意見も多いと思いますが、あくまで僕の考えです。アドバイスなどありましたら是非、コメントをお願いします。

アメリカへ行く必要はない。

孫さんに憧れた人は誰しも一度はアメリカに留学したい。そう思うはずです。

しかし今と昔では時代や環境が全然違います。孫さんコンピューター関連が日本ではあまり普及していなかったため、日本より普及した、アメリカに行ったのです。

しかしはどうでしょう?日本とアメリカ技術があると思いますか?僕はアメリカに今住んでいますが、そうは思いません。

ベガスやカリフォルニアなどには行ったことがありません。しかし日本とアメリカ技術面でそんなに大差はないと思います。

仮にアメリカでテクノロジーを学びたいと思うなら、自分の行きたい大学や、研究室具体的に決めて、行くべきだとは思います。


資金はどうやって貯める?

何をするにもお金が必要です。しかし学生の時に、大金を持つのは容易なことではありません。

孫さんは自動翻訳機開発したり、ゲームを日本から輸入し、それをアメリカで売ったりしてお金貯め、会社を設立しました。

僕は手段はあまり関係ないかなと思います。あくまで『資金集め』と思ってやるのが一番効率的かなあと思います。

しかし技術があるのなら、そので設立したい会社や、事業関係性がある方が後に繋がるし、起業した時少しでも自分を知っている方がいるというのはいいことかなあと思います。

会社設立は波に乗れ!

孫さんの時代はIT関連だったりソフトウェア関連インフラがまだ完全とは言えなかったので、ソフトウェア売買という形で成功することができました。

じゃあはどうでしょう?そんな簡単IT関連の会社が成功するでしょうか?しませんね。一瞬大企業に潰されます。(よっぽどいい案があるなら別だけど)

じゃあどうするかって?乗るしかありません。やりたいことと少しずれていても、とりあえず会社の名を上げ、会社としての価値上げる必要があります。

この時に大事なことがやりたいことを『お金』『時間』『人材』を理由に妥協しないことです。自分が絶対伸びると思ったことは何があっても全力でやりましょう。

もしそれで失敗したらあなたの付け所かったということです。

僕が思うさんの武器は『先を見る力』『何があってもやり通す根気』『自分のアイデアのためなら躊躇しない大胆さ』だと思います。

この中で一番身につけるのが難しいのが『先を見る力』です。に言えばこれさえあれば、あとは努力と気持ちでなんとかなるということです。

先を見るためには常に世の中の情報に目をらせトップの企業の動きに注目する事です。

大きな会社に遅れを取ってしまっては勝ち目はありませんからね。

今のうちに先を見る力を育て、企業のための資金を貯める事が、今僕たちにできる最善だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?