見出し画像

『Nintendo Direct 2024.2.21』を観て気になったゲーム

こんばんは。雨子です。
3連休の喜びを噛みしめています。

今年もニンダイの時期がやってきた!

毎年バレンタイン頃に公開されている感覚だったので、
今年は少し遅めでそわそわしてしまいました。
SNSでもニンダイの時期になるとオタクたちがざわ…ざわ…しだすのが感じ取れて面白い。

今回はソフトメーカーラインナップということで任天堂の大手タイトルの発表はいつもより少なめでしたが(ないとは言ってない
十二分に濃い27分間でした。

終盤のサプライズ発表(後述)が一番嬉しかったですが、
個人的に春に発売を控えた気になるタイトルの続報が多かった印象ですね。

ということで個人的ハイライト。



ユニコーンオーバーロード

昨年9月のニンダイでも紹介された新作シミュレーションRPG。
3/8に発売を控え、改めてPVが公開されました。

初報PVから多種多様なキャラクターや2Dグラフィックの魅力を感じていたけど、
バトルシステム面でも部隊や戦略を組んだり遊びごたえがありそうで楽しみ。

あと、一瞬映る料理のイラストが飯テロすぎる。
料理研究家のリュウジが関わっているという投稿を見て開発の本気度に思わず笑ってしまった。

そして、なんとニンダイ公開時から体験版の配信開始

PS版でも体験版配信開始しているので、
どちらでプレイするか悩みどころ。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2REPLAY

↑このサムネ好き

わたしのゲーム好きの原点とも言えるゲームセンターCX…のゲーム。
有野の挑戦状のも1をDSでプレイしたのを覚えてます。

昔流行った…っぽい架空のオリジナルレトロゲームが複数遊べるゲーム。
遊べるゲームはアクション・シューティング・RPGまで幅広く、
しかもなんというか、友達の家にゲームを持ち寄って遊んでいるような…
"存在しないノスタルジー"を感じられる一作。

2はプレイしていなかったので、まとめてswitchで遊べるなんて最高か?
発売日は2/22。(もう遊べる!)


Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-

どうも、フィットボクシングをかれこれ3年くらいプレイしているオタクです。(ここから早口)

北斗の拳とフィットボクシングがコラボしていたのを「どうしたイマジニアwww」と草生やしながら見ていましたが、
初音ミクコラボに泣きながら手を合わせることしかできなくなってしまいました。

ボカロのモデルも衣装デザインも可愛すぎる😭
オリジナル楽曲も最高😭
歌詞入りボカロ楽曲採用してくれてありがとう😭
(限界オタク化)

フィットボクシングの難点として、
インストラクターのボイスが入るので楽曲に歌詞がないという点がありましたが、
今回はボカロの楽曲をそのまま原曲で楽しめる「ミクササイズモード」の搭載で払拭。

ちょっと欲張りを言えば、
PV内からの登場キャラクターは初音ミク・鏡音リン/レン・巡音ルカの4人ですが、
メイコとKAITOもどうか出してほしい…!
イマジニアさんお願いします。

発売日は3/7!(ミクの日3/9じゃないんかい!)


Disney Epic Mickey: Rebrushed

ダークでホラーっぽい世界観をミッキーが冒険する…という一見ディズニーの世界観と反する尖ったゲーム。

ディズニーのゲームって結構やりたい放題やるので、
世界観オタク的にはあまり手を出してこなかったけれど、
このゲームはもともとファンが多くて今回リマスター版として発売されることになった…らしい。

キービジュアルにミッキーとオズワルドが共演してるのもオタク的には興味をそそられます。

2024年発売なので続報を待つ。


北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~

1980年代に発売された超本格推理ゲームのリメイク。

原作リスペクトなグラフィックや完全新規の追加ストーリーなど満を持したリメイクという印象です。

推理もののレトロゲームの代表的な立ち位置で、
こういうゲームがリメイクされるのはとても嬉しい。

わたしも自身でプレイしたことはなかったので、推理ゲーム・アドベンチャー好きとして是非遊びたい!

2024年夏発売予定。


百英雄伝

(映像は前回のニンダイから)

今回のニンダイではラインナップで少しだけ紹介された百英雄伝。
発売日が4/23と近づいてきて楽しみにしているタイトルです。

最近知ったんだけど、
2022年頃にこの百英雄伝の前日譚となる「百英雄伝Rising」が発売されていたらしい。
同じ世界観の物語でアクションRPG。値段はなんと1650円!(やすい)

百英雄伝本編でもらえる特典もあるらしいので、
本編を遊ぶ前にプレイしたいところ。


サガ エメラルド ビヨンド

(こちらも映像は前回のニンダイから)

これも前回のニンダイから気になっているタイトル。
発売日は4/25。春忙しすぎる。

サガシリーズはプレイしたことがないので、
このタイトルの前に何か予習したほうが良いのかな~と考え中。
その前に発売しそうだけど…。

サガシリーズでおすすめがあったら有識者教えてください!


Library Of Ruina

韓国のスタジオが2021年にSteamでリリースしたタイトルが、
今回日本語ボイスを収録してswitchに移植されるそう。

SNSで名前だけ見たことがあって、
そのときはビジュアルノベルっぽい感じなのかな~と思っていたけど、
今回映像でがっつりバトルシステムがあるのを見て一気に惹かれたタイトル。

ストーリーも男女コンビというかバディものがシンプルに好みなので、気になりますね…。

発売日は4/25


MOTHER3

最後に「任天堂からお知らせがあります」からのDCMCの映像は激熱すぎるよ…。

MOTHER1,2は追加されていて、
MOTHER3は少しMOTHERシリーズの中でも異色なため
来るのか…来ないのか…と固唾を飲んで待っていましたが、来てくれて嬉しいです。

こんなに何度も移植されるタイトル他に無い。
是非またシリーズ通して遊びたいです。


終わりに

ちょっとこうしてみると3,4月発売の気になるタイトルが多すぎるな…。

最近switchの次世代機の噂とかも耳にしていて気になりつつ、
わたしは粛々と積みゲー消化に勤しみたいと思います。

今年はやりたいゲームだけじゃなくてやったゲームの感想とかも記事に書けたらいいな。

またね。

前回のニンダイの感想はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?