見出し画像

『Nintendo Direct 2023.9.14』を観て気になったゲーム

こんにちは。雨子です。

今週末に東京ゲームショウを控え、
先週からいろいろなメーカーからゲームの最新情報が発表されていて盛り上がっています(わたしの中で)

先日もPLAYISMの発表放送を観た感想記事を書きましたが、
今回は9.14に公開されたニンダイことNintendo Directを観て気になったゲームを書き留めます。


スプラトゥーン3:エキスパンション・パス「Side Order」

スプラトゥーン3のDLCの続報です!

スプラは1からやっていて、世界観やキャラ、音楽が魅力的なところが好き。
…が、何せ対人ゲームやアクションが苦手なのでマルチでの対戦が全く上手くならなくて辛いです!!!

DLCはおそらく一人用シナリオですが、難易度も高そうなので迷い中…。
でもDLCで出てくるテンタクルズ大好きだし…推しの新しい供給を得たい…どうするか…


スーパーマリオRPG

スーファミの「スーパーマリオRPG」のリメイク!

マリオシリーズは、子供の頃はよく遊んでたけど大人になってから少し遠ざかってしまっていました。
だけど最近のマリオシリーズのグラフィックとかすごいし、
ゲーム好きとしては子供心を忘れず楽しみたいところ。

スーパーマリオRPGはかなり人気のあるタイトルのイメージがあって、
トレーラーを見るとゲームシステムや音楽も良くて気になっています。
RPGというところもアクション苦手なわたしには手に取りやすそう。

ちなみにマリオシリーズで一番好きなのはマリオギャラクシーです!


アナザーコード リコレクション

こちらはWiiソフトのリメイク。

Wiiソフトのリメイクって結構珍しいな?!と観ていて思いました。
トレーラー観ると、謎解きアドベンチャーのような雰囲気でシンプルにわたし好みです。ありがとうございます。

しかもこのタイトル、ソフト2本分がお得に買えるニンテンドーカタログチケットの対象!
ちょうど1枚余っていて、どれに使おうかな〜と思っていたのでこのソフトと交換しようかな。


サガ エメラルド ビヨンド

スクエニのサガシリーズの最新作。

サガシリーズは聞いたことはあるけどプレイしたことはなくて、
それでもトレーラーを観て一瞬で惹かれました。

複数の特徴ある主人公を選んで、それぞれどんな選択や行動をするかでストーリーが変わっていく?
わたし好みです。ありがとうございます。

戦闘システムも技によって行動順が変わったり仲間との連携があったり、
複雑で面白そう。


リアセカイ

ブシロードによるアクションRPG!

このタイトルは、牧場物語やルーンファクトリーを手掛けたはしもとよしふみさんがプロデューサーを務める新作として、
ニンダイ前から注目していました!

トレーラーを観るとところどころ牧場物語やルーンファクトリーっぽさを感じるものの、
今作はシミュレーションではなくアクションRPGがメインのタイトルのよう。

正直グラフィックはそこそこだけど、
キャラが魅力的なところや、
王道ファンタジーだけでなく現実世界やその繋がりがストーリーに関わってくるところなど、
新作としていろいろ挑戦的で面白そう!


FREDERICA(フレデリカ)

マーベラスによるアクションRPG!

こちらは、牧場物語の開発元であるマーベラスが発表した新作アクションRPG。

ゲームシステムとしては、拠点でアイテムを生産したり強化して、
ダンジョンで戦いながら進むという感じ。
このタイトルで気になったのは、
「声を奪われた7人の戦士が国の謎を解き明かすために戦う」というストーリー。
公式サイトをみると、声を奪われた7人の戦士にもちゃんとCVが付いていて、どんなストーリーになるんだろう?と想像が膨らみます。

余談ですが…
牧場物語に関わる2者からデフォルメキャラのアクションRPGという似たタイトルが同時期に出るの、
何となく…何かを感じますね…。
やっぱりあの辺独立したりで結構バチバチなのかなとか思ったり…


ユニコーンオーバーロード

アトラスとヴァニラウェアによる新作シミュレーションRPG!

こういう戦略考えるようなシミュレーションRPG大好きなので多分やります。
マップ移動のドット絵グラフィックも良いし、キャラクターもたくさんいてやりごたえがありそう。

アトラスは聞いたことあるけど、ヴァニラウェアは何の会社だろう?
と思って調べたら、十三機兵防衛圏の開発元で納得…。

十三機兵防衛圏といえば、キャラもシナリオも高評価を得たアドベンチャーゲームとして有名。
(わたしはまだ積んでます土下座)

そう考えるとめちゃくちゃ最強タッグなのでは?
絶対やります。


デイヴ・ザ・ダイバー

昼は海を探検し、夜は寿司屋を営業するアドベンチャーゲーム。

このタイトルはSteamで公開された当初から話題になっていて、
(絶対コンシューマくるな)と思ってたら来ました。ありがとうございます。

ドットで表現されたキャラグラフィックも、
アニメーションもいちいち凝ってて面白い。

めちゃくちゃ好みなのですが、
海の探索パートがビビってできるかちょっと不安…。
海の探検って底知れない怖さがないですか?


フィットボクシング feat.初音ミク

フィットボクシング2はかれこれ2、3年くらいやっていて、
プレイ時間も300時間越えのわたしです。

ボカロで育ったオタクでもあるのでこのコラボは嬉しい。
けど面倒臭いオタクすぎていくつか懸念もあり…

トレーニング中の掛け声やボイスは初音ミクではなくてトレーナーなのかとか…
ボカロキャラはミクだけ登場なのかとか…
でもトレーナーももっといっぱい出してほしいなとか…
それ以外のフィットボクシングとしての新機能はないのかなとか…

ボカロとフィットボクシングの両面から杞憂厄介オタクの部分が滲み出てしまってます。すみません…。

でも楽しみにしてるからね…。


百英雄伝

これも初めて見るタイトルでしたが、すごく面白そう!

たくさんキャラが出てきてそれぞれに背景があり、一緒に戦うという戦記物ならではのゲームシステムが好きです。
グラフィックもHD2Dっぽくてとても綺麗。

100人も魅力的なキャラがいたら一緒に戦う仲間を選ぶのが大変そうだなと思いました。
(ファイアーエムブレムの記憶)


ファッションドリーマー

マーベラスによる新作着せ替えゲーム!

あんまりこういう着せ替えや模様替えのセンスがなくて続かないので、
発表当初は買わないかな〜と思っていたのですが、
PVなどを見てると本当にファッションもキャラも可愛くて、なけなしの乙女心が疼く…。

発売も間近で10%オフになっているのできっと買っちゃうんだろうな…(他人事)


Stray Children

今回の発表の中で個人的に一番サプライズでした…。

わたしは開発元であるOnion Games(元ラブデリック)のゲームが本当に好きで、
時を経てメンバーやチームが枝分かれしたものの、根底にある「ラブデリックっぽさ」が大好きでした。

その大元にあるのがmoonというゲームで、
今回の新作はまさにmoonを強く意識したタイトルだとトレーラーを観て感じました。

ちょっと不気味な雰囲気もあるけど、
どんなゲームなんだろう…今から楽しみです!


終わりに

今回気になるタイトル多すぎて永遠に書き終わらないんじゃないかと不安になりました。
最後の方感想が適当になってたら見逃してください。

発売時期的に来年初頭がかなり忙しくなりそう…
今のうちに積みゲー片付けないと…

何はともあれ、今回のニンダイも想像の3倍くらいの面白そうなタイトルをぶつけてきたので
積みゲーを両手に抱えながら任天堂に感謝したいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?