見出し画像

百人一首20年愛、胸を張って趣味にしたい

20年以上前。
小学校低学年の頃に百人一首を覚えて以来、その後復習をするでもなく、なんとなく記憶したままに。

幼い頃、ただ夢中で遊んでいた百人一首が今でもだいすきです。

ツイート(ポスト)には、たまーにこんな感じで、ぽつぽつ書いています。



百人一首の漫画や本などを読んでいたため歌の背景を知るのがすきでよく覚えている反面、
いわゆる競技かるたとしての決まり字は一つも覚えておらず…

せっかくなら決まり字も覚えておきたいな思いと、noteに記録を残しつつ学ぼうと思います。

20年以上すきだけど、ちゃんと趣味!って胸張って言えるようになりたいなと😌


本当は好きな歌から書きたかったけど、どの句をnoteにしたか把握が大変になりそう
かつ
1首目から書かれた本を繰り返し読んできていて、後半の歌を忘れがちなので、100首目からさかのぼる形で書いていきます。


ツイート同様の~んびりペースの予定なので、の~んびり見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?