見出し画像

2023年までのここ数年であそんだ謎解きたち


インドアかつ体調整備中なのもあり、あまり外出できてないのですが、今日元気だし出かけたい!と思ったときは謎解きをまずチェックするくらいには謎解きがすきです。

ということで2023年を中心に、ここ数年で遊んだ謎解きをnoteに残しておこうと思います〜。


筆者の謎解きタイプ:エンジョイタイプ
(そんなタイプは別にないけど玄人がいらっしゃるのを理解しているので…!のんびり楽しんでる民)

これまで:
・子どもの頃コナンの謎解き推理ブックで遊ぶ
・10年程前に初めてルーム型リアル脱出ゲームに参加
・それ以降、年に数回ずつリアル脱出や謎解きに(つまりのんびりエンジョイタイプ)
・近年はもっぱら自分ペースの街歩きかオンラインなどで楽しみ中


おそらく書き忘れるものもありそうだけど、思い出したら付け加えておきたいと思います。

なんなら、これまでの人生で行った謎解きを思い出す&保管のために書きたいけど、記憶を掘り起こすのが大変なので今回はここ数年という曖昧縛りにしています。笑
大体コロナ禍以降の話をすると思います。



まずは2023年にプレイした謎解き、思い出した順🏃🏻‍♀️

『遊園地謎解きゲーム 消えた古代都市とまぼろしの観覧車』

だいすきなQuizKnockさんが東京ドームシティのイベントのメインとして夏に開催したもの。

暑いのがだめなので終了ぎりぎりかつ夕方以降に行ったため全制覇できなかった後悔。
でもストーリーとか謎の完成度や全体的な配慮までやっぱりよかった。わたしはシンプルにQKの謎解きがすきです〜。


『新宿御苑 四季物語 Seasons』

こちらは今も開催中で、最近行った街ハックさんのもの。新宿御苑を歩くことをしっかり考慮されていて、謎の難易度も良い。

夏秋冬のみプレイ済みで、春を残しているので最後までクリアするのが楽しみ!
街ハックさんの謎解きは初めてでしたが、とても好みだったのでこれからもチェックしていきたい。


『まちだ謎解きゲーム2 異星人侵略の危機からの脱出』

リドラさんの脱出ゲーム、こちらも初めて参加。
先に書いた2作がとても好みだったので、比較してストーリーは普通だったかなぁ。
町田自体初散歩。全部やるには範囲がかなり広くて、すべて行かなくても大丈夫な配慮がされてたので全部やるのは断念しちゃった。


『東京タワーと四十五秒の時間旅行』

タカラッシュさんの東京タワーでのイベント🗼
かなり前にあそんだので記憶が薄れてるけど、東京タワーに合ったストーリーがよかった。
難易度が高めだったのか、自分との相性が良くなかったか少し手こずる場面もあった気がする。



というところで、2023年に遊びに行けたのはこの街歩き謎解き4つ。体調考慮して行ける範囲がここらへんでした〜。



2022年以前〜ここ数年であそんだ謎解き🚶🏻‍♀️

あまり外に出れない時期もあったので遊んだ数は少なめ。

『兜町謎解きガイドブック 未来を照らす預言の書』

2022年に開催のQuizKnockさんの街歩き謎解き。ストーリーは和な感じ。

歩く範囲もちょうど良く、解きやすい座る場所もポイントとしてあって、街歩きとしての配慮をすごく感じた作品で印象に残ってる。
記憶力のせいで、どの謎も細かい内容を忘れがちなのだけれど、これは大謎も楽しかったな〜とか解いてる場面まで結構覚えてる。


『MIYASHITA PARK 謎解きガイドブック 銀河列車を追いかけて』

2021年のもので個人的に印象深い謎解き。
というのも体調が一番つらかった時期でどこにも行けてなかったけれど、なんとかQKの謎解きだけでも頑張って行きたいと、誕生日あたりに久々の体力振り絞って楽しんだ記憶。
座る場所が多いのもありがたかったなー。

謎自体も試行錯誤があるタイプだったけど相方の力を借りてクリアできた思い出。


『名探偵コナン 四重捜査網からの脱出』

オンライン脱出!
今も販売されているのでネタバレ厳禁だけど、オンラインでも変わらずコナン脱出は楽しい。
SCRAPさんのコナン脱出は昔から何度も行かせてもらっててすき。
コロナ禍に友人と集まってできたの楽しかった。


『サマーウォーズ AIによる世界支配からの脱出』

こちらもオンライン脱出ゲーム。
販売中なのでこれもあまり書かないけど、自分が遊んできたものと少し毛色の違う謎解きだった覚えがある。
サマーウォーズすきなのでアバター作れたり楽しかったな。


『封鎖された魔王城からの脱出』

またまたSCRAPさんのオンライン脱出ゲーム。
こちらも販売中のもの。
定番タイプだと思うけど、オンラインでもクオリティが高いものがたくさん出てきていて本当にありがたい限り…



以上!

実は手元にあってクリアしてないものや、街歩きで時間がなくて途中のまま終わったものもまだあるけど、とりあえずコロナ禍以降でしっかり遊んだのはこれくらいかな…


店舗に行って遊びたい気持ちもあるけれど、
自分のペースでできる街歩き謎解きやオンラインの存在が本当にありがたいです。

体調とか含めて何か心配事項があるけど謎解きがすきって人は、遊べる選択肢が増えて喜んでる方多いと思うなぁ。

街歩きタイプも昔よりすごく増えてるし、クオリティ自体もどんどん上がっていてより楽しめてます。


昔はSCRAPさんばかりだったけど、最近は色んな会社さんのものに行ったりしていて、自分の謎の好みなんかもより見えてきたかも。

そして謎以外の部分のクオリティも結構求めていて、見る目が少し厳しくなってきている気がします。。

とはいえ基本はエンジョイの気持ちでいるので、楽しかった〜の感想ばかりのまとめになりましたとさ。


今後は記憶に頼らず書けるように、2024年は遊んだ直後にしっかりメモしておこうと思います🫡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?