見出し画像

『みんなの映画100選』の作品たち

ごきげんよう。雨宮はなです。
この記事では『みんなの映画100選』掲載作品をリストアップしました。
書籍紹介記事と一緒にしておきたかったのですが、扱う作品が多すぎたのでわけました。
鑑賞済みのものは太字になってます。
後々、記事にしてリンクします。

青春を謳歌したくなる映画

スタンド・バイ・ミー
…これにホラーを足すと『IT』になります。

グーニーズ
…子どもが嫌いな人にはお勧めしません。「少年の心」があると楽しめるかも。

アメリカン・グラフィティ

サタデー・ナイト・フィーバー
…ダンスシーンのレベルが高くて目が離せません!

イージー・ライダー

ブギーナイツ

ナポレオン・ダイナマイト
…観ている間、ずっとしんどかった。

KIDS/キッズ

スプリング・ブレイカーズ

ソーシャル・ネットワーク

ドラッグストア・カウボーイ

ダラス・バイヤーズクラブ
…無茶苦茶してるのだけど、なんだか見守ってしまう。

マイ・プライベート・アイダホ

ロード・オブ・ドッグタウン

トップガン
…青年漫画が好きな人にハマる作品。

フラッシュダンス
…汗と涙とロマンス!女の子は強いんです。

ストレンジャー・ザン・パラダイス

魔女の宅急便
…周囲との違いを受け入れ、自分の壁を乗り越える。

ゴーストワールド

ドゥ・ザ・ライト・シング
…正しいことをしろ。正しければ何をしても良いのか?どの視点からの正しさなのか?

イントゥ・ザ・ワイルド
…君はスーパーアップルだ。

現実から遠ざかれる映画

E.T.
…指を合わせるの、いつだと思います?

猿の惑星

ブレードランナー

バック・トゥ・ザ・フューチャー
…シリーズ全て最高なのですが、大一作なくして続編はありませんので。

ロボコップ
…まさかこんなに面白いなんて。アクション映画って面白いんだな、と。

ゼイリブ

シザーハンズ
…過剰な庇護と期待は、その人をダメにする。

スターシップ・トゥルーパーズ

時計仕掛けのオレンジ
…あの独特な空間と言葉に何かをずぶずぶに刺激される。

メン・イン・ブラック
…あぁ、個人的には苦手です。

インターステラー

ゴーストバスターズ
…思いのほか科学的なんです。

ネバーエンディング・ストーリー

マルコヴィッチの穴

スリルを味わえる映画

ロッキー
…「エイドリアン」待ち。ところでエイドリアンって人名なのね。

ランボー

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説

ユージュアル・サスペクツ
…なにをどう聞いて受け止めて処理したらいいのかわからなくなるので、最初は素直に楽しみましょう。

グッドフェローズ

パルプ・フィクション

ファイト・クラブ
…組織と規律に恐怖心を覚えました。

デス・プルーフ in グラインドハウス
…女の子がやられっぱなしじゃないことに快感!犯罪者には鉄槌を!!

ダークナイト
…『JOKER』と順番に二週くらいずつ観たくなります。後半からが本番。

キック・アス
…クロエ・グローレス・モレッツの幼顔とアクションを観る映画。

タクシードライバー

裏切りのサーカス
…一度観ただけでは頭がおいつきませんでした。リベンジ予定。

ドラゴン・タトゥーの女

ジャンゴ 繋がれざる者

007 スカイフォール

デッドマン

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ディア・ハンター

家族に会いたくなる映画

リトル・ミス・サンシャイン

レイマー、クレイマー

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

レインマン
とことん自分勝手な主人公にイライラしたものの、この時代だと認知度的にこんなものなのかな、と。

ダージリン急行

ニュー・シネマ・パラダイス

Mommy/マミー

シンプル・シモン

チョコレートドーナツ
…家族法や福祉に携わる人間は一度くらいまじめにこれを観ておくべき。

パリ、テキサス

ギルバート・グレイプ

ビッグ・フィッシュ

ゴッドファーザー

愛について考えさせられる映画

ローマの休日
…これぞロマンス!という映画。

小さな恋のメロディ
…女の子に夢を持っている男性には刺さると思う。

アニー・ホール
…ウディ・アレンの真骨頂と呼ばれる作品。

バッファロー'66

ベルリン・天使の詩

トゥルー・ロマンス

レオン
…男らしさ、ロマン、片想いを詰め込んだ作品。

ブロークバック・マウンテン
…雄大な自然の中で描かれる恋愛模様。

シングルマン
…最愛の人が逝ってしまった後、自分はどうすべきか。最期の準備は済んでいるのか。

(500)日のサマー
…それ、本当に「その人を想って」いますか?

ブルーバレンタイン
…大人になれていない、準備ができていない人間が子供を持ってはいけない、子供が不幸になるというお手本のような映画。

ムーンライズ・キングダム

her/世界でひとつの彼女
…恋心は脳からくるものなのか?

最強のふたり
…愛とは「思いやり」、そこに年齢も性別も人種も関係ない。

ミルク

きみに読む物語
…信じ続けるという寂しくて強い愛。

アバウト・タイム 愛おしい時間について
…それは本当に、愛なのか?支配になっていたりしないか?

ゴーン・ガール

シングルス

笑って悩みを飛ばせる映画

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
…衝撃の真実であることに間違いはない。

ルパン三世 カリオストロの城
…特大ミートボールミートソーススパゲティを食べたくなるし、これは大人の男からの愛の贈り物を描いた映画。

ミッドナイト・イン・パリ
…たしかにテンション上がるだろうなぁ、実際にあったら。

夢のチョコレート工場
…良質な教育的ミュージカル。笑いたいのであれば、『チャーリーとチョコレート工場』のほうが適している。

マスク
…なんで何度観ても笑えるのか。キスされたときのキャメロン・ディアスがものすごく可愛い。異論は認めない。

ウェインズ・ワールド2

プラダを着た悪魔
…テーマに合ってないとは思うけど、最後にすがすがしい思いになって笑顔になることはあるかもしれない。

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
…個人的にはほとんど笑えなかった覚えがあります。

テッド
…これは、字幕で観てもともとの雰囲気を楽しむのが正解なのか、吹替で楽しむのが正解なのか…。

グランド・ブダペスト・ホテル
…個人的にはどこで笑えばいいのかわからずじまいだった作品。

ウルフ・オブ・ウォールストリート
…突拍子も無さに笑っちゃうぜってことなのかしら?ラリってるときの演技が素晴らしすぎて、それに驚いて笑っちゃう可能性はあります。

アメリカン・ハッスル

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

ブルース・ブラザーズ
…個人的には笑える場所がほとんどなく、ミュージカルと思いたくない作品。

ビッグ・リボウスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?