見出し画像

濃密だぜ,ユニットライブ

 2023年3月12日

 昨日は,ユニットライブ「SUMMIT」,今日はユニットライブ「闇ルミネ」に出演させていただいた.部屋に入ってくる羽虫に,春を感じている日々である.

 SUMMITの前は,新宿のファミレスに集まって,新ネタ作りをしていた.土曜日なので,店内は大分と混雑していた.花粉症の薬のせいで,途中に猛烈に眠くなってきた.外が暖かいせいか,店内も暖かい.意識が朦朧としてくる.しかし,二人にバレたら絶対何か言われるなと思った.なので,ネタ考えているフリをして,眉間を押さえて俯いている時間が少しだけ,ほんのちょっとだけ,あった.その後,親から,「春眠暁を覚えず」というメッセージとともに,実家のぷっぷ(黒いプードル,6歳)が黙って寝ている姿しか終始映っていない二分ぐらいの動画が送られてきて,完全に意識を取り戻した.

 その後,ライブ会場である新宿ブリーカーに向かった.そして,出番を迎えた.SUMMITのお客さんはすごく温かくて,他の出演者の方々も優しくて,楽しかった.この日は,平場での柿田さんの調子がすごく良かった.すらすら話せている.上手だなと思った.こりゃあ,僕も頑張らないといけないと思った.僕の話す番が来た.一生懸命話した.だが,途中から自分でも何を話しているのか分からなくなった.自分の体なのに,適した言葉が出てこず,自分の口からノイズが出てきて,ががとかぶぶとか漏らしながら話していた.がが.いい加減,余裕を持ちたいと思う.ぶぶ.

 出番後,何人かの先輩方や主催者のガチャ山口さんとともに,柿田さんと飲みに行った.行く途中,人力舎の先輩であるキャプテンバイソンの西田さんと柿田さんの三人で仲良く話していたら,キャッチの人が来て,しばしの間,四人で歩いていた.

 居酒屋に着いて,みんなで飲み始めた.飲んでいる最中,人力舎の先輩であるスパイシーガーリックの片山さんが,

「ネタを書いている新井のことを信じるのが大事だ,そして,平場では,どんどん前に出ていけ,今のうち,いろんな経験を積んでおくといい」

とアドバイスしてくださった.なるほど,と僕と柿田さんはうなずいた.また,人力舎の先輩であるさきぽんさんが,

「あめんぼ(僕の事)は,いろんなことを考えて考えて考え抜いたことを,そのまま言いなさい,あなたはそれでいい!」

と言ってくださった.人力舎の先輩方は本当に優しく,僕は,ありがとうございます,と大きな声で言った.柿田さんは,「いやあ,参考になります!」と言っていた.”柿田はなんか余裕あり気だし,あめんぼはトーンが嘘くさい”と笑われた.また,別れ際に,ガチャ山口さんがSUMMITで披露したネタを褒めてくださった.それがすごく嬉しかった.

 すごく楽しい時間を過ごした.本当に素敵な夜だった.ただ,笑いすぎて,途中で鼻の中にから揚げが入ってしまい,それは最後まで取ることができなかった.


 今日は,闇ルミネの前に,阿佐ヶ谷のファミレスで新ネタ作りをしていた.一瞬,店内の電源が落ちかけた.それに対して,新井さんが異常に驚くボケをした.それ以外は,特段何もなかった.

 その後,闇ルミネの会場である阿佐ヶ谷アートスペースプロットへ向かった.ネタ時間が二分半で指定されていたのだが,会場に着いた時点では,やろうとしていたネタが三分半ほどあったので,ぎりぎりまでネタ合わせをして二分半用に修正した.

 そして,出番を迎えた.闇ルミネのお客さんは温かくて,感謝でいっぱいだった.僕が大声を出すネタだったが,気合を入れすぎて,終盤声が裏返った.それでも,楽しくやることができた.

 楽屋では,ずっと雨傘の中島さんとグレンジャーの山崎と話していた.また,メイリンの大森さんが僕のnoteを見ていると言ってきた.恥ずかしくて,なんで見てるんですかと大きな声で返してしまった.メイリンの田村さんとダックワーズの九十九さんがちょっかいをかけてきたので,あっちいけ!と僕は言った.ダックワーズの佐藤さんは,近づいて来て,なぜだか小声で,「あめちゃん(僕の事)はいつも面白いねぇ」と言ってくれた.

 そんでもって,マインドスティールの藤島さんと話していた時,話の流れで藤島さんが「ネタも服のおしゃれも楽しんでるよ」と言った.藤島さんは服装がおしゃれではないという面で常にいじられているので,「どの口が言ってるんですか!」と突っ込んだら,

「いや,ネタは楽しんでいいだろう」

と言われた.そりゃそうだ.これは何も考えず,反射的に打ち返した僕が悪い.

 また,僕は赤のボーダーのシャツを着ていたが,マインドスティールの吉香さんが「赤のボーダー似合ってる」と言ってくれたのに,「いやウォーリーみたいでしょ!」と今考えると,まったく意味が分からない返しをしてしまった.マインドスティールの二人ともに変なことを言ってしまった日だった.申し訳ない.

 一方で,新井さんは雨傘の小山内さんと結構話していた.柿田さんは他事務所のいろんな人と話していた.むーん.

 他の人の出番を見学していたが,闇ルミネは他事務所の同期を集めたライブなので,いい意味で尊敬も嫉妬もする.モチベーションを上げる良い場だと思った.

 帰り道,雨傘の中島さんは予定があるため,グレンジャーの山崎と二人で吉祥寺でラーメンを食べた.楽しいけれど,反省点が目立った日だった.


 土曜日と日曜日の境目となる夜,ボッティチェリを日常の擬音として使うネタをみんなの前で披露するという夢を見た.がが.ぶぶ.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?